古くなったお墓が見違えるように。今あるお墓を大切に活かす「リフォーム」という選択

「お墓が古くなって汚れが目立つ」「石がズレている気がするけれど、建て替える予算はない」

このようにお悩みの方へ。お墓はすべて作り直さなくても、気になるところだけを直す「リフォーム」で、見違えるほど綺麗に、そして丈夫に生まれ変わります。

今回は、具体的にお墓のリフォームでどのようなことができるのか、実際の動画を交えて分かりやすく解説します。

お墓のリフォームで「できること」

お墓のリフォームには、見た目を直すものから、目に見えない基礎部分を直すものまで様々な種類があります。代表的なメニューをご紹介します。

1. 美しさを取り戻す(クリーニング・色入れ)

長年の水垢やコケを専用の薬品で落とす「クリーニング」や、薄くなった彫刻文字に塗料を入れ直す作業です。これだけでもお墓の表情は明るく引き締まります。

2. 安全を守る(傾き直し・耐震施工)

北海道特有の「凍上(とうじょう)」で傾いてしまったお墓の基礎をやり直したり、地震に強い接着剤や金具で固定し直したりする工事です。倒壊事故を防ぐために非常に重要です。

3. お参りを楽にする(雑草対策・バリアフリー)

土の部分を石貼りにして草むしりを不要にしたり、外柵(囲い)を低く作り直してまたぎやすくしたりするなど、現代の生活スタイルに合わせた改良も人気です。

動画で見る「帝北石材のリフォーム」

文章や写真だけでは伝わりにくいリフォームの様子について、こちらの動画で詳しくご紹介しています。実際にどのように工事が行われ、どう変わるのかぜひご覧ください。

春に向けて、冬の間にできる準備

現在は雪深く、すぐにお墓の工事をすることはできません。しかし、春のお彼岸やお盆に綺麗なお墓でお参りするためには、この冬の間の準備が鍵となります。

雪解け後の工事は大変混み合います。「春になったら相談しよう」と考えていると、工事の完了が夏以降になってしまうことも少なくありません。

今のうちに「どこを直したいか」「予算はどれくらいか」をご家族で話し合い、概算の見積もりをとっておくことをおすすめします。過去の図面やデータがあれば、雪があってもお見積りが可能な場合があります。

大切なお墓を次世代へつなぐために

お墓のリフォームは、単に修理をするだけでなく、ご先祖様への感謝の気持ちを形にし、次の世代がお参りしやすい環境を整えることでもあります。

帝北石材では、お客様のお墓の状態に合わせた最適なプランをご提案します。まずはカタログ請求で、どのようなリフォームが可能かをご確認ください。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください