「お墓じまい」の手続きや書類作成をサポートしています

お墓が遠い、年をとってなかなかお墓の手入れができない、跡を継ぐ方がいらっしゃらずに将来的にお墓をどうしたらよいのかわからず悩んでいる、という方も多いかと思います。

そんな中、最近増えているのが「墓じまい」です。現在あるお墓からご遺骨を取り出して、墓石を解体撤去し、敷地を更地に戻して返還します。ご遺骨は納骨堂や合葬墓に納めたり、お近くの霊園に新しくお墓を建てて納骨するなど、新しいご供養先に移します。

 

【墓じまいの様子】

 

ほとんどの方がお墓にかかわることは初めてだと思います。
お墓の事に不安を感じているものの、墓じまいは何からはじめたらよいのか、必要な書類は何か、どこに相談すればよいのかわからない方もたくさんいらっしゃると思います。

 

帝北石材では、墓じまいに必要なことを分かりやすくワンセットにしています。
基本パックは以下の3点です。
1.役所等への書類作成のサポート。
2.墓石を解体し更地にする。
3.お骨の取り出し。

 

お墓の敷地面積の広さによってセット価格が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。墓じまい後の供養先についても、お客様のご希望を伺いながらご提案いたしますので、安心してごお任せ下さい。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

戒名やお名前彫刻を承っております

帝北石材では戒名彫刻のご依頼を承っております。

 

当社で建てさせていただいたお墓はもちろん、他の石材店で建立されたお墓であっても彫刻可能です。

ご依頼から彫刻まで概ね3週間前後ほどで完了となります。

 

戒名彫刻の様子
戒名彫刻の様子

 

ご希望の方は、お電話か、帝北石材ホームページ内の戒名彫刻のページにてお申込みいただけます。

 

 

納骨手伝いパックをご希望の方は、日時もお知らせ下さい。

彫刻ご依頼の際には、彫刻する場所と戒名(法名)、お名前、命日、年齢をお伺いしています。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

真駒内滝野霊園でお墓を建立されたお客様の声

真駒内滝野霊園でお墓を建立された
札幌市のS様からいただいたお客様の声をご紹介いたします。

 

「本州から札幌への改葬の今回。何もかも初めてのことで不安の中、担当の後藤さんの懇切丁寧な対応のお陰で終活の一大イベントも無事に終えられたこと、心より感謝致します。
アフターケアも含め、S家とも付き合い今後ともよろしくお願い致します。」

 

真駒内滝野霊園で建立のお墓

 

帝北石材では真駒内滝野霊園の各区画のご案内も随時承っております。お墓の費用・デザインなどわからないことは何でもご質問下さい。スタッフが丁寧にお答えします。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

札幌市民の方も購入できる恵庭墓園

 

一昨年より、恵庭市民以外の方も取得可能になりました恵庭第4墓園は、札幌在住の方の取得が多いようです。
新規造成霊園ため、綺麗に整備されて緑豊かなところです。
さらに園内は段差の少ないバリアフリー仕様ですので、ベビーカーや車椅子の方も安心してお参りいただけます。

 

【恵庭第4墓園】

【恵庭第4墓園】

 

札幌市内からのアクセスは車で白石区から約30分、清田区からは約20分で行けるというよい立地条件で、需要がこれから高まりそうな墓園です。

 

恵庭墓園でお墓をお考えの方は、ぜひ帝北石材へご連絡ください。

 

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483

お墓の市民講座2月開催のお知らせ

 

 

「第67回お墓の市民講座」を下記の日程で開催いたします。

 

2024年2月28日(水)
午前の部 10:00 〜 11:00
午後の部 14:00 〜 15:00
開催場所/カナモトホール2階第1会議室

 

この講座では、札幌市でご供養をお考えの方を対象に、
「今あるお墓の建て替え、引越について」
「札幌でお墓を建てる場所」
「後継ぎの心配のいらない新しいお墓の形式」
「お墓じまいについて」

をお墓ディレクターが分かりやすくご説明いたします。

ご希望の方には講座後に個別相談も受け付けております。
参加費無料となっておりますので、ご都合に合わせてお気軽にご参加ください。

 

<お申し込み方法>
お電話のほか、帝北石材ホームページ内の市民講座のページにて受け付けております。その際、氏名・住所・電話番号をお知らせください。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

真駒内滝野霊園のペットと一緒に眠れるお墓

家族同然のペットと一緒に眠りたいという方は多い事と思います。

民営霊園ではペットと一緒に眠れる区画を用意している場合もありますが、公営墓地では認められていないようです。

 

真駒内滝野霊園には、ペットと共に眠る規格墓所「With Family (ウィズ・ファミリー)」「One Family(ワン・ファミリー)」、フルオーダーでお墓が建てられる「My Family(マイ・ファミリー)」があります。「ペットは大切な家族」をコンセプトにした専用墓所です。

 

With Family Ⅱ/My Family
左/With Family Ⅱ 右/My Family(フルオーダー・施工例)

 

ご興味のある方は帝北石材にお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

帝北石材では、本日16日(金)から18日(日)まで、 お墓の相談会を開催しております。

帝北石材お墓の総合展示場では、
今週末も「お墓のご相談会」を開催いたします。
午前9時から午後5時までの間で、ご都合の良い時間をご予約ください。

 

お墓の総合展示場には、実物大のデザイン墓石を常時18基展示しています。お墓の大きさや触り心地、使い勝手など、ぜひ実感してください。
お墓の建立だけでなく、お墓のお引越しリフォーム墓じまいなど、ご供養に関することならどんなことでもご相談いただけますので、お気軽にお越しください。

 

帝北石材お墓の総合展示場

 

経験豊富なお墓ディレクターがお客様の質問にお答えいたします。

 

店内がガラス張りになっているので、中から展示物をご覧いただけます。駐車場もございますのでお車でお気軽にご来場ください。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください