札幌へ改葬を検討されている方が増えてきています。

お墓が遠方にあると、忙しくてどうしてもお墓参りに行けない場合があります。年一回のお墓参りに行けなければ、まるまる一年はお墓のお手入れができないということになってしまいます。そういった問題を解消するために、遠方にあるお墓を札幌へと移したいという、改葬のご相談が増えてきています。テレビなどでも話題になっているためか特に改葬に関するご相談件数が多いようです。

改葬をする場合には、遺骨の移動をすることになるので、現在遺骨のある市町村役場から改葬許可証を発行してもらうことが必要になります。この辺の手続きなどはなかなか煩雑な部分もあり、遺骨がお墓にあるのか納骨堂にあるのかによっても違ってきます。当社では、改葬に係る手続きなどのお手伝いも承っておりますので、遠方からお墓を移転する改葬をご検討の方は、当社までお気軽にご相談ください。

お墓じまいについて

帝北石材の墓じまい作業風景
帝北石材の墓じまい作業風景

お墓の不安を解消することも石材店の重要な仕事でもあります。お墓じまいを行うにあたりポイントとなる事は、お墓の解体後ご遺骨をどのようにご供養していくのかと言う事です。

お墓じまい後には、ご先祖様を納骨堂で永代供養していくのか身近な霊園に移して守っていくのかどちらかになります。

 

当社ではお墓を建てるということだけでなく、末永いご供養をしていただくことを重視しお客様がどのようなご供養の形をお考えなのかという観点からアドバイスやご提案をさせていただいております。

お墓が遠くてお参りに行きづらい場合にはお墓のお引越しのご提案、将来的にお墓を見ていけないとお悩みの方には最適な管理料制度や永代供養プランのご提案もできます。

 

当社ではお墓建立だけでなく、ご供養に関するご相談も承っておりますので今現在お墓をお持ちの方でもお気軽にご相談ください。

 

お墓の施工事例集をダウンロードできます。

お墓を新しく建てようとお考えの場合、まず最初にすることは〝お墓を見ること〟です。お墓というと伝統的な和型墓を思い浮かべる方も多いと思いますが、最近では、洋型のお墓を建てられる方が圧倒的に多く、形や色も様々です。

何もないところからお墓デザインを考えるのは漠然として難しいものです。当社ではお墓デザインの参考としていただくために「お墓の施工事例集」を作成しております。この事例集に掲載されているお墓はすべて当社のオリジナルデザインです。

施工事例集は、コチラから無料でダウンロードすることが出来ますので、これからのお墓づくりにご活用ください。

 



お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483