お墓の継承問題

お客様からのお問い合わせの中で将来的にお墓を継ぐ方が居なくなった場合はどうなるのか?娘しかいなく嫁いでいて姓が違うがお墓を継いでもよいのか?など、ご相談内容は様々ですが、思いは残されたご家族やお子様に負担にならないようにしたいというお気持ちです。

また今ある先祖代々のお墓を将来お子様が守っていくうえで負担にならないようにご自分の代でリフォーム建て替え・改葬(お墓のお引越し)をご検討のお客様も年々増えています。

少子化でお墓の継承問題に悩まれていたり、ご不安をお持ちの方が増えていることから、真駒内滝野霊園ではお客様のニーズにあった管理料お支払い方法をお選び頂けます。

・1年毎に管理料を納める
・前納管理料制度
・管理料一括制度(久遠)
・有期限制度(むすび)

お客様の関心が高いのが「久遠」で、将来、お墓の管理でお子さんに迷惑をかけたくないと考えられる方が多くなってきています。
また、数年前から両家墓やご両家でお隣どうしでお墓を建てられる方も多くなってきています。

帝北石材では毎週土日にお墓の相談会を開催しておりますので、まずはお客様が不安に感じていることなどをお気軽にご相談下さい。おいしいお菓子とお飲み物をご用意してお待ちしております。

 



お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483

北海道でのお墓じまいはお任せください

遠方にあるお墓を札幌に移したいというご相談が年々増えています。今年は、昨年札幌市営霊園の募集もあり、当選された方や、惜しくも落選され市営霊園以外の霊園をお探しの方からのお問い合わせやご相談が多く、過去最高件数のお電話をいただいております。

 

改葬をする場合には、遺骨の移動をすることになるので、現在遺骨のある市町村役場から改葬許可証を発行してもらうことが必要になります。この辺の手続きなどはなかなか煩雑な部分もあり、遺骨がお墓にあるのか納骨堂にあるのかによっても違ってきます。

 

また改葬許可申請をする市町村によって、各申請書類の様式が違います。当社では、改葬に係る手続きなどのお手伝いも承っておりますので、遠方からお墓を移転する改葬をご検討の方は、当社までお気軽にご相談ください。

墓じまいの資料もご用意しておりますのでお気軽にお申し付け下さい。