お墓の建て替え

札幌の市営霊園を中心にお墓の建て替え工事が増えてきています。建て替え工事のほとんどのお墓は数十年前に建てられた軟石和型のお墓を御影石のお墓へと建て替えるものです。

軟石のお墓は文字通り火山灰が固まった軟らかい石で、加工もしやすく札幌で多く採石されたことから古いお墓の石材として広く使われてきたものでした。現在お墓の石材の主流は御影石となっており、この御影石は非常に硬く重い石材ではありますが、加工技術の進歩や運搬網の発達に伴い現代のお墓の石材として使われるようになりました。

御影石は軟石と違い風化に強いという特長があります。現在札幌の市営霊園で建て替えられている軟石のお墓が30〜70年程度経過したもので、かなり風化が進んでいるものも見受けられますが御影石に建て替えることによって、100年以上は保つのではないかと考えられます。その為には石の丈夫さだけでなく確かな施工と地震対策、定期的なメンテナンスも必要となってきます。当社では、これらのことも踏まえて100年後にもしっかりと建っているお墓づくりをしています。

お墓の建て替えや移転などリフォームに関するご相談や資料請求などございましたら、お気軽にお問い合せください。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483