冬が近づくと…

現業部、渡辺です。

10月24日(日)、本州でツキノワグマ
目撃情報がいくつかあったそうです。

この日、散歩中の男性と熊がもみ合いになり
5メートル下の河川敷に転落した
ニュースで流れていました。

数件あったニュースの内、ほとんどが
爪で引っ掻かれ、怪我をしているみたいです。

ツキノワグマは体長1メートルくらいだそうです。
でも、私たち北海道の場合ですとヒグマなので
うろ覚えなのですが、体長は3メートル近く
あったような気がします。

ツキノワグマも怖いですが、ヒグマは
体が大きい分、力もあると思いますので
もっと怖いですよね;

熊ともみ合いになって沢に転落するだなんて
考えられないです。
そんな事になったらもう、ジ・エンドですね;

そうならないためにも、山に入る際は
鈴やラジオを忘れずに携帯しましょう。

これから熊も冬眠の時期ですから
必死なのでしょうね。