改葬には「改葬許可申請書」が必要です。

 

お墓の引越しお墓じまいの際には、市町村に「改葬許可申請書」などの必要書類を提出し、「改葬許可証明書」を入手しなければなりません。

「証明書」と聞いただけで面倒に感じられるかもしれませんが、証明書の入手から申請まですべて弊社で代行することができるのでご安心ください。

手順としては、まず新しい墓地や霊園の管理者から「墓地使用許可証」または「受入証明書」を発行してもらいます。
次に現在のお墓の管理者から「埋葬・埋蔵証明書」を発行してもらいます。
そして現在お墓がある市町村の窓口で「改葬許可申請書」を受け取り、必要事項を記入します。

この時、埋葬されている遺骨の氏名、死亡時の住所、本籍地、死亡年月日などが必要になるので、分からない場合はあらかじめ戸籍謄本などで調べておきます。

「改葬許可申請書」、「埋葬・埋蔵証明書」、「墓地使用許可証」または「受入証明書」を、現在お墓のある市町村の窓口に提出し、受理されれば1週間くらいで「改葬許可証」が発行されます。これで公的にお墓の引越し、移転、改葬が認められたことになります。

この手続きをせずに無許可で改葬をしてしまうと罰則の対象となる場合もあるので、必ず届け出るようにしましょう。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483