平岸霊園で墓じまいされたお客様の声

 

平岸霊園で墓じまいされた札幌市のN様よりいただいた感想をご紹介いたします。

 

「以前よりお墓じまいを考えていたのですが、墓の傷みもひどく、早めにした方がいいと言うことになり、昨年8月に帝北石材さんに電話で相談をした所、早速に現地調査、写真、見積書を送っていただき助かりました。コロナ禍、電話のみの相談にも適切に対応していただき感謝をしています。
役所の手続きから納骨までお手伝いいただき本当に有難うございました。」

 

平岸霊園のお墓じまい
平岸霊園のお墓じまい

 

帝北石材では現地調査・無料お見積り・役所の手続き代行からお立合い無しでの解体工事も行っております。お墓じまいについて悩まれているかたはぜひ一度ご連絡下さい。

帝北石材では、本日30日(金)から8/1日(日)まで、 お墓の相談会を開催しております。

 

帝北石材お墓の総合展示場では、
今週末も「お墓のご相談会」を開催いたします。
午前9時から午後5時までの間で、ご都合の良い時間をご予約ください。

 

お墓の総合展示場には、実物大のデザイン墓石を常時18基展示しています。お墓の大きさや触り心地、使い勝手など、ぜひ実感してください。
お墓の建立だけでなく、お墓のお引越しリフォーム墓じまいなど、ご供養に関することならどんなことでもご相談いただけますので、お気軽にお越しください。

 

帝北石材お墓の総合展示場
帝北石材お墓の総合展示場

経験豊富なお墓ディレクターがお客様の質問にお答えいたします。

 

店内がガラス張りになっているので、中から展示物をご覧いただけます。駐車場もございますのでお車でお気軽にご来場ください。

お墓の付属品の販売・取付工事を承っております。

 

帝北石材ではお墓の花立や線香立て、ローソク立などの付属品販売・取付工事を行っております。

経年劣化した金具を新しく、使いやすいものに取り替えたい、風よけがついていないローソク立てを防風灯にしたい、といったご要望があれば、ぜひ当社にご相談下さい。

 

 

金具はどうしてもお墓より早く傷んでしまうものです。複数の金具をまとめて取替工事するお得なセットもご用意しておりますので、次のお参りまでに新しくしてみてはいかがでしょうか。

小樽市桜墓地でお墓を建立されたお客様の声

小樽市「桜墓地」お墓を建立された今井様からいただいた声をご紹介いたします。

 

「想像以上の立派なお墓を建てていただき大変満足しております。長年待っていた市営墓地の建立権利が当たったものの、子供達への将来の負担を考えるとお墓を建てるかどうか、とても迷っていました。
そんな中、ニュースレターで見た帝北石材さんの説明会に参加し、対応していただいたスタッフの高田さんの説明により心を動かされてお墓を建てる事を決心しました。
その後、見学に行ったお墓の展示場で見た洋風のデザインと石川さんの丁寧な説明により、建てたいイメージが出来上がりました。お墓の具体的な説明では、石の種類や価格、予算、建てる時期など、一つ一つ丁寧にサポートしていただきました。
担当の石川さん、高田さんには、大変お世話になり、感謝しております。今回の縁を大切に今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。本当にありがとうございました。」

 

小樽市桜墓地で建立のお墓
小樽市桜墓地で建立のお墓

 

帝北石材では経験ゆたかなスタッフが懇切丁寧にゼロからお墓を建てるお手伝いをしております。

お墓のお引越もご相談下さい

 

お墓の引越しは「改葬」ともいい、お墓に安置されているお骨を取り出して、引越先に改めて埋葬することです。
引越しでは、墓石も一緒に移送して新たな墓所に設置する方法と、新たにお墓を建てる方法、お墓を建てずに寺院などの納骨堂で永代供養する方法があります。

 

もとのお墓は「墓じまい」を行ってお骨を取り出し、墓石や基礎を取り除いて、何も無い更地にして土地を墓所に返します。
北海道では、納骨室のお骨は、骨壺に納められていることもありますが、土に還るようにさらしの納骨袋に入っていたり、土にそのまま埋葬されていることが多いので、お骨を取り出す際には、周りの土も一緒に取り出します。

 

お墓のお引越
お墓のお引越し

お墓の引越の事情は人それぞれで、遠方のふるさとに残したお墓のお参りが不便なので近くにという方、維持管理が難しいため、永代供養墓への納骨をとお考えになる方など様々です。

帝北石材では、今後のご供養についてのご相談をしっかり承り、ご事情に合わせた墓の引越しをお手伝いいたします。
煩雑な書類の手続きなど、分かりづらいこともしっかりサポートいたしますので、安心してご依頼ください。

手のひらサイズの「石のふくろう」をプレゼント中です

 

帝北石材お墓の総合展示場では、ご来場の皆様に手のひらサイズの石のふくろうをプレゼントしております。
真っ白の大理石のふくろうと、石の風合いのある淡い茶色の御影石のふくろうの2種類からお選びいただけます。

 

北海道には守り神として敬われている絶滅危惧のシマフクロウが生息していますが、「ふくろう」は、漢字で書くと「不苦労」「福籠」「福老」などの字が当てられ、とても縁起のいいものとされています。

 

ひとつひとつ手作りで作っておりますので、よく見ると表情もそれぞれ個性があります。石のざらざら感がふんわりとやさしい「ふくろう」。
ぜひお気に入りの一つを見つけてください。

 

石のふくろう
石のふくろう

お墓の総合展示場は、明るく公園のような展示場です。
最新のデザイン墓石を常時展示しております。
実物大のお墓の大きさや触り心地、使い勝手もお確かめいただけますので、お墓をご検討の方はぜひご来店ください。

お墓の総合展示場へのアクセスは、お車の場合、札幌市中心部より30分ほどです。芸術の森、真駒内滝野霊園へ行く道沿いに大きな看板と石のアンパンマンが見えますので目印にしてください。

平岸霊園で墓じまいされたお客様の声

 

平岸霊園で墓じまいされた東京都のN様よりいただいた感想をご紹介いたします。

 

「4年前に市営霊園の実家のお墓に兄を納骨する時に初めて帝北石材さんにお仕事をお願い致しました。その時の丁寧な対応とお仕事ぶり、そして担当の方の温かなお人柄に救われ、この度のお墓じまいもお願い致しました。先々私以外継承する者がいなくなる実家のお墓でしたが、こちらの気持ちに寄り添ったご提案をして頂き、心の整理も出来、すっきり納得した上で今回無事にお墓じまいを終える事が出来ました。
その間、私が遠方に住んでいるにもかかわらず、あらゆる手続きから完了の報告まで全てのお仕事がスムーズで丁寧でしたので、本当に安心してお任せする事が出来ました。実家にとって、私にとって、一番良い形でのお墓じまいをして頂き感謝しております。」

 

平岸霊園のお墓じまい
平岸霊園のお墓じまい

 

生活の場が移り、お墓が取り残されるということは現代ではよくあることです。帝北石材では遠方のお客様のために役所の手続き代行からお立合い無しでの解体工事も行っております。

また、お墓じまいの過程は写真を製本して報告書という形でお渡ししますので、多くのお客様から工事の様子がわかり安心したという声をいただいております。