両家墓について

お客様から「一人娘なのですが、自分の両親のお墓や納骨堂を今後どのようにしていけばよいのかと悩んでいます」というご相談内容が増えてきています。

少子化に伴って一人っ子の方同士が結婚した場合、両家のお墓をどのように守ればいいのかという問題に悩まれている方も多いようです。

すでにお墓や納骨堂をお持ちの方やご両親がお亡くなりになって、今後のご供養をどうするかについて悩まれていたり、いろいろなケースがありますが、お墓を継ぐ方が娘さんしかいない場合には「両家墓」という形でのご供養もご提案しています。

両家墓とは、ご夫婦両家のお墓を建てて一つの墓石に両家の納骨をする形態です。納骨室(カロート)に仕切りを入れてお骨を別々に収める事もできます。墓碑に両家の名前を入れたり、文字や言葉だけにしてあえてお名前を入れない場合もあります。隣同士にお墓を建てる二連塔型にする場合もあります。お子様がいらっしゃらない場合などには両家でお墓を守っていけるので安心してご供養ができます。両家墓を建てる際には、霊園によっては規定がありますのでまずはご相談ください。

ときわギャラリーでは毎週土日にお墓の相談会を開催しております。お墓に関するご相談ならどんなことでもお気軽にご相談にいらしてください。

お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483