本社の置物を紹介します。

こんにちは 石川です。

本社で19,800円で販売している
石で出来た七福神をご紹介します。


ずらりと並んだ、貫禄のある姿です。


みなさんご存知だと思いますが
七福神それぞれの役割をお話したいと思います。


画像左から順に

○寿老人
道教の神で南極星の化身の老子。

○福禄寿
道教の宋の道士または、道教の神で
南極星の化身の老子である寿老人の別名または同一神とされる。

○毘沙門天
元はインドのヒンドゥー教のクベーラ神で
これが仏教の神のヴァイシュラヴァナ(多聞天)になり
日本では毘沙門天と呼ばれる。

○弁才天 (弁財天)
七福神の中の紅一点で、元は
インドのヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー神。
七福神の一柱としては「弁財天」と表記されることが多い。

○布袋尊
唐の末期の明州(現在の中国浙江省寧波市)に
実在したといわれる仏教の僧。

○大黒天
インドのヒンドゥー教のシヴァ神と日本古来の大国主命の習合。
大黒柱と現されるように食物・財福を司る神となった。

○恵比寿
古くは「大漁追福」の漁業の神であり時代と共に
福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす
商業や農業の神となった。


こちらの置物、平和の本社に展示していますので
ぜひ、実物を見に来て下さい。

■帝北石材 平和本社
北海道札幌市西区平和313-22
フリーダイヤル:0120-16-1483