傘とお地蔵さん

こんにちは、図面担当渡部です。

今日は朝からどしゃ降りの雨。窓から見える山が、うっすらと霧に沈んでいます。
暑い日が続いた直後だからか、今日の涼しさは若干の肌寒さも感じました。
そのせいか、季節はだというのに『冬になったらこれが雪になるんだろうな~』なんてことまで考えてしまいました。

展示会場には歩道に面したあたりに、お地蔵さんもいくつか並んでいるのですが
今朝出社する際、傘を差しながらそれらを眺めてふと思ったのです。

『冬になったら傘を被せてあげたほうがいいのかな』と。
もちろんで作った古風な物を。気分は笠子地蔵。

あまり発想が現実的ではないのは重々承知していますが
可愛らしい笑顔で傘を被るお地蔵さんを想像して、なんとなくにやけてしまった雨の日でした。


ぴったり並んでいるので厳しいですが
きっと可愛いと思いませんか?