おいしい秋

現業部、渡辺です。

11月7日の日曜日に、平和霊園
朝7時くらいから工事作業をしていた時のことです。
一番上に広場があるのですが、日曜の早朝から
そこに車がみるみる集まってきて驚きました。

お墓参りという雰囲気ではなかったので
「釣りかな?」と思っていましたが
水場ではなく、山の斜面で何かを採っているようでした。

もう一人の人から聞いたところ
平和の山の周辺は、キノコの穴場らしいのです。

今年は早すぎる初雪が降ったので
キノコのシーズンは終わったものと思っていましたが
この寒さにも負けず、食用のキノコが生き残っているそうで。

私はキノコに詳しくないので
採りたくても採れないのですが
山に分け入ってキノコ狩りは
楽しいだろうなと思います。

でも、キノコは一歩間違えると怖い食べ物なので
なかなか踏み切れませんね。

そのうち勉強をして
採りに行ける日が来るといいかなと思っています。