長い残暑ですね

こんにちは、図面課の渡部です。

お盆も過ぎればどんどん涼しくなると思っていたのですが
甘かったようですね……まだまだ暑いです。
それでも暦の上では秋に近付いていると証明するように
トンボを多く見かけるようになりました。

ただし、暑さのせいか、妙にふらふらと飛んでいましたが。

トンボも時期を見計らって起きたのにこんなに暑くて
さぞやうんざりしていることでしょう。

ほかにも、すれ違った散歩中と思われる犬
まっすぐ歩いて、避けもせず電柱に突っ込んだのも見ました。

通勤に使っているバスに至っては
私が立っているバス停を全力で素通りするというありさまでした。

……みんな、暑くて頭がぼーっとしてたんですね、きっと。
バスが追い越し車線からぴくりともしなかったのを見送りながら
いつも以上に仕事でミスはしないようにしよう、と思いました。