お墓に使われている御影石

 

帝北石材がお墓に使う御影石は非常に硬く丈夫な石材です。
かつてはお墓といえば、加工のしやすい軟石が主流でしたが、風化が早い欠点があり、加工技術も進んだ今のお墓はほとんどが御影石で作られています。当社ではその中でも屋外での風雪に耐える良質な御影石のみを取り扱っております。

 

石のサンプル
石のサンプル

御影石は色や模様の多彩な天然石で、豊富な種類の中から選ぶことができます。産地ごとに名前がついているのでカタログやインターネットなどで写真を見ることもできますが、実物の艶や色・質感は見ただけではわかりません。当社では、多くの石のサンプルを用意していますので、ぜひ見て触ってお確かめください。また、お墓の総合展示場にも実際にお墓が建っていますのであわせてご覧ください。

 

御影石は堅さや吸水性などの石の特性も様々です。
北海道の厳しい冬の温度変化や、積雪による石材への影響も考慮した石選びが必要になってきます。

石種の例
石種の例

値段が高い石が、全て良い石だとは必ずしも言えません。 高級石材といわれる石でも色や石目と呼ばれる模様などが不安定で、同じ石を使っているのにお墓の上と下で色が違ってしまった、ということもあります。
当社では、石の特性や色・石目の安定性などトータルで判断して最適な石をご提案しております。
不安なことがありましたら、お気軽に当社のお墓ディレクターにご相談ください。

 

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483