墓じまいの様子

 

墓じまいの工事では、墓石を外しご収骨したあと、基礎コンクリートを解体します。
この写真は手稲平和霊園で基礎解体を行っている写真です。

 

手稲平和霊園は、岩盤が硬い事もありますが、基礎の解体時には、大きな玉石(漬物に使用するような石)が沢山出てきます。基礎コンクリートと玉石を同時に撤去するので、墓所区画がせまい場合には解体にも時間が掛かります。
土台基礎に玉石が使用されていた時代がありますので、里塚霊園・平岸霊園でも解体時にはおなじみの光景です。

 

お墓解体の様子
お墓解体の様子

墓じまいは、「お墓を撤去したら終了」という印象をお持ちのお客様は多いようです。そのような条件の墓所も中にはありますが、ほとんどの場合は、基礎も解体して更地に戻すところまでの工事が必要です。
1基の墓じまいに半日以上かかることも少なくありません。
昨今、墓じまい需要が増えています。解体費については石材店さんに詳細を確認してみてください。

 

帝北石材では墓所の広さで費用を設定しており、基礎の高さや難所地(重機が入りにくい所や急な傾斜地など)によって別途お見積もりをいたします。
札幌市営霊園、札幌市の墓地での墓じまいを検討の方は当社スタッフにお問い合わせ下さい。

 

帝北石材

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483