里塚霊園で生前墓を建立されたお客様の声

 

里塚霊園で生前墓を建立された、
札幌市の村井様からいただいた声をご紹介いたします。

 

「お墓の細部に渡り、懇切丁寧に説明を受けて、私は生前墓碑建立に決めました。

里塚霊園に墓碑建立に拘りを持つ理由の一ツは父の法要が33回忌を持って終了すると長男より話を聴き、当時の私で出来ることは、父の面影を偲びつつ家内と話し合い、父の墓碑建立を思い立った個人的な深い想いが里塚霊園にありました。建立数年後、長男が砂川市へ改葬したい旨を告げられ管理名義を保持するため、一時的に父母のみの改葬を、残留する事で承認して頂き、長年、里塚霊園を保持して参りましたが私自身も老齢の身となりお墓に関する知識も無く、ある時、”失敗しないお墓づくり”と言う広告の新間が目に付き、早速申込み、無料で手元に。
その後、帝北石材さんから手作り新聞ふくろう通信が送られて、私も多目的に参考にする事が出来ました。
墓石に刻む、心(しん)の語源由来について?!。
人間の理性、知識、感情、意志、信念などの働きの基となる”心”の書は自製し、ロゴとし、生前家族も思慮的に生きる事を祈願し、墓石に刻む事を当初より決めておりました。
ロゴ決定後も微妙に変化を加えた時も、担当されました吉澤様には幾度となくご足労と細部に渡るサポートを頂き、大変懇切丁寧な対応に感謝し、安心してお任せすることが出来ました。」

 

里塚霊園で建立のお墓
里塚霊園で建立のお墓

村井様のように、生きている間に建てるお墓のことを生前墓や寿陵(じゅりょう)と言います。寿陵という文字からもわかるように、生前墓は長寿を授かる縁起の良いものとされています。

 

帝北石材では、お墓を建てるときの基礎知識や注意することなどを分かりやすく解説した小冊子「北海道の失敗しないお墓づくり」を作成しております。
ご興味のある方はいつでもお問い合わせください。

 

帝北石材

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483