夕張市末広墓地でお墓じまいされたお客様の感想

北海道内どこでも
墓じまいお困りの方はこちら

夕張市末広墓地でお墓じまいされた札幌市の石井様よりいただいた感想をご紹介いたします。

 

「私達きょうだいのふるさと、夕張にある心のよりどころであるお墓を改葬することには抵抗がないわけではありませんが、見守りの期間は移転後の札幌市在住16余年を含め60年を超えています。
私共夫婦は超高齢者の仲間入りが近い傘寿を迎えて数年になり、このあとお墓を守る継承者がいない寂しさを痛感していましたが、この対応策をどのようにするか、私が音頭を取る立場ではないが、種々の条件下にあって都合のよい地域に在住していることから、"お墓じまい"する決断をしてお墓を建てていただいた帝北石材さんにアドバイスを受ける御相談をしましたのが発端です。
先ずは家族による話し合いによる遺骨の改葬をどのようにするか、家族の意見統ーが重要であり、これがなければスムーズ進行することが難しいことでありました。兄弟姉妹は道内のほか東京等に 分散しているので家族の総意を図ることは難しいことでありましたが、最も経費が安価な方法で改葬することを基本に進めてきました。一部の兄弟姉妹の中にはすんなり受け入れてくれない者もおりましたが、重要である長姉の同意を得て順番に受け入れてくれるよう調整を図り、理解してくれるまでに数ヵ月を要しました。お墓のある地元役所の改葬許可証・お墓の解体整理・遺骨の改葬・墓地用地の返地等々ありましたが、すべてが完了できましたので安堵いたしております。
一抹のわびしさを感じていますが、体力的に何時まで管理できるかの心労を積み重ねての生活にくらべ"負担軽減・安心な生活"が送れることは、これに勝るものはないと思っています。 」

 

墓じまいの様子
墓じまいの様子

様々なご事情でお墓じまいを検討される方が増えています。
お困りの方は、いつでも帝北石材にお問い合わせください。墓じまいについて分かりやすくご説明いたします。

 

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483