美唄市にあるお寺墓地の墓じまい

 

こんにちは(^^) 帝北石材の藤澤です。
美唄市にあるお寺の敷地内にある墓地の墓じまいのご依頼がありました。札幌市在住の方からのご依頼です。

 

年齢を重ねるとなかなか地方にはお参りに行けないので、札幌にお骨を移して美唄のお墓をしまう事を検討されていました。

お墓じまいを検討されている方に「何が必要ですか?」とよく聞かれます。その回答としてお墓じまいの流れを一通りお話させて頂いております。

 

①お骨の移転先を決める事が先決です。
②必要書類【墓所使用許可書・権利書】がお手元にありますか。
③ご親族の同意は得ていますか。
④石材店でお墓じまいの見積もりが必要です。
⑤所轄の市町村役場などに連絡して書類の手続きを確認します。
⑥解体の前に「魂抜き」する・しないの選択をします。
⑦お骨の移転(改葬)をします。
⑧お墓の解体をします。

 

もちろん個々のご親族様には色々な事情がありますので、まずは信頼できる石材店にご連絡をして次のようなご相談をして見て下さい。

 

①費用(お見積り)の確認。
②お骨上げ(お骨の取出し)方法【親族が行うか、石材店が行ってくれるか】。
③お骨上げ(お骨の取出し)からお骨の移転(改葬)までのお骨の一時預かりを行ってくれるか?
④書類手続き(行政手続き)などの方法を教えてくれたり、書類手続きのお手伝いをしてくれるのか?
⑤お骨の移転先が決まっていないけど、相談にのってもらえるのか?

 

今回ご依頼がありました方からは

「親戚が墓じまいをした際には、室蘭まで自分でお骨を取りに行き保管してから移転先(改葬先)にお骨を持って行った。意外と大変だったと話しを聞いていたけど、日時を合わせて札幌のお骨の移転先(改葬先)まで大切なご先祖の御遺骨を届けてくれてとても助かりました。」

と、大変喜んで頂きました。

 

ただ、お墓を解体するのではなく「大切なご先祖様の供養先移転」と考えて相談にのってもらえる石材店が安心です。お墓じまいは多くの実績がある当社「帝北石材」におまかせ下さいませ。

 

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA