お墓のお引越し

帝北石材帝北石材

 

お墓のお引越し

家と同じようにお墓も引越すことができます。
家を引越すことになったのでお墓も一緒に近くの墓所へ引越したい。お墓参りが不便なので、便利な場所に移したい。お寺との関係を解消して、霊園などに変更したい。などきっかけは人それぞれです。

 

お墓を引っ越すといっても、墓石をそのまま移動するのか、納められているお骨はどうなるのか、いろいろな疑問が出てきますが、まずその方法として3通りをご紹介します。

 

  1. 墓石を解体して、中のお骨のみ引越する方法です。取り出したお骨は、新たな墓地や霊園で新しく建てたお墓に納めます。
  2. 思い入れのある墓石をそのまま新しい墓所や霊園に移動する方法です。墓石を分解してトラックで運び、中のお骨も取り出して、移転先に再び納めます。
  3. 墓石を解体後、お墓を建てずに納骨堂などに永代供養としてお骨を納める方法です。

 

お骨を取り出すときは、土に還っているお骨も土と一緒に取り出します。お墓の引越しにはそれなりに費用もかかり、法要の段取りや改葬許可証明書を申請する手続きなども必要になります。お考えの方はまず、お墓づくりに実績のある帝北石材にご相談ください。

 

帝北石材

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483