秋のお彼岸は9月20日~26日です。

 

秋分の日(9/23)を中心とした6日間がお彼岸の期間です。
お彼岸供養は、仏教の考え方に由来しています。ご先祖様のいる彼岸が西にあり、生きている人の此岸(しがん)が東にあると言われています。太陽が真東から昇り真西に沈む秋分の日は、彼岸と此岸が通じやすくなるとされ、この時期にご先祖様の供養をするようになったそうです。

 

お彼岸では、お盆の時のような行事や飾りつけはありませんが、一般的には中日の前後にお墓まいりに行く方が多いようです。お墓参りでは、お墓のお掃除をして、お花やお線香をお供えします。

 

お墓のお掃除といってもピカピカの御影石が傷ついてしまわないか心配される方もいらっしゃると思います。
そこでお掃除のポイントをいくつかご紹介します。

 

【お墓の汚れはタオルで拭き取ります】

 

●スポンジに水を含ませ、軽くこすって汚れを落とし、タオルでふき取ります。
汚れがひどい場合はタワシを使ってもいいのですが、石に傷が入ったりすることがありますので、金属のものやゴシゴシと強く洗う事は避けて下さい。水滴が残っているとコケの原因になるので、タオルできれいに拭き取ります。

 

●墓石の細かな部分(彫刻の部分)は歯ブラシや、割り箸の先にタオルを巻くなどして磨くと、汚れを取りやすくなります。

 

お墓参りに行った際、お墓に気になるところがありましたら、お気軽に帝北石材にご連絡ください。

 

帝北石材

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483