里塚霊園の風景

営業部 後藤営業部 後藤

 

3月に入りました。札幌は22年ぶりに積雪が少ないというニュースがありました。 毎年この季節は春彼岸があります。もしかしたら除雪も楽かもしれません。 今年もご先祖様のお墓参りに出かける方も多いかと思います。
そこで、この時期のお墓参りの注意事項をご紹介いたします。

 

●鉄のスコップなどの使用は避けてください。※お墓に傷をつけてしまう事があります。
●積雪がまだ多いので、ご近所のお墓に配慮した雪はねを心掛けましょう。
●自分のお墓までの道のりで、お墓の付近を歩行する時は気を付けてください。この時期は、気温が高くなり、天気のよい日が多くなるため、墓石の周りが石の熱で、溶けて空洞になっている事があるためです。
●出来るだけ、両手に物を持たないようにしましょう。

 

【里塚霊園】

 

以上の事を心掛けて先祖様のお参りに出掛けて見て下さい。また、お墓参りをした時にお墓の事で思いかけず気づく事があるようです。

 

一番多いのが、花立て、線香立て、ろうそく立て、金具等の劣化、破損に気づかれるようです。お墓の部分補修からお墓のリフォームまで、わからないことは、ご相談してください。昨年、震災がありましたのでお参りの機会に修繕を検討する方も多いと思います。補修・修繕のご相談は、帝北石材までご相談ください。

 

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483