札幌市営霊園にて納骨される前には埋葬届けの提出が必要です。

営業部 藤澤営業部 藤澤

 

こんにちは(^^)
帝北石材の藤澤です。

 

記録的な雨で北海道でも被害が出ています。
気象庁の予報には充分に注意して行動するように心がけましょう。

 

今回は、埋葬届のお話です。
納骨の前に各市町村役場へ埋葬の届け出を提出しなくてはいけないのはご存知でしょうか?

 

埋葬届けを出さないと、後に何かの際・・・
特にお墓の移転墓じまいの際にご先祖様が所在不明になってしまいます。ご自身の代だけでなく、ずっと守って行くお墓だからこそ必ず行って下さい。

 

殆どは市町村役場で手続きが可能ですが、
札幌の市営霊園だけは管轄が保健所になります。
平和霊園・里塚霊園・平岸霊園は管理事務所で手続きが可能です。
※平和霊園のみ名義変更や墓所使用許可書の再発行ができません。

 

札幌を例に簡単にまとめましたので参考になさって下さい。

 

▼▼▼札幌市の例▼▼▼

【墓所使用者がご存命の場合】
※手数料600円
1)墓地使用許可書
2)死体火葬許可書

 

【墓所使用者がお亡くなりの場合は、相続の手続きが必要です】
※手数料600円
1)墓所使用許可書
2)お亡くなりになられた前使用者
●戸籍謄本または戸籍抄本
3)新使用者(相続人)
●戸籍謄本または戸籍抄本
●住民票(本籍地入り)
●印鑑(認印可)

 

【墓地使用許可書を紛失、再交付 ※墓所使用者がご存命の場合】
※手数料500円
1)印鑑証明書
2)印鑑(実印)

 

上記書類を持って市町村役場(札幌市は霊園管理事務所もしくは札幌市保健所)にてお手続き
※札幌市保健所:北海道札幌市中央区大通西19丁目 WEST19(ウエスト19)3階
電話番号:011-622-5151

 

埋葬に関する法律により、埋葬の届け出をしなくてはいけないとされております。納骨前に必ず届け出を済ませて納骨を行って下さいませ。

 

お手続きにご心配やお困りの事がありましたら、お気軽に帝北石材へお問い合わせください。

 

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483