お墓のお引越しのご相談承ります。

先日「お墓の引っ越しを考えているんですが、お墓の中のご遺骨はどうやって取り出すの?」というご質問を頂きました。

毎年お墓参りには行くけれど、ご納骨に立ち会ったことがない。ご納骨したことはあるけれど、お骨を取り出せるか心配という方も多いと思います。お墓は大きく分けて、

昔からある縦長の和型、
背が低い洋風な洋型、
洋風なお墓の中でも縦長の和洋型

の3種類あります。

一般的な和型墓ですと、水鉢という部材を動かしてトンネルのように下に向かって納骨室がある構造や洋型墓などは、納骨室を塞いでいる石も平らで大きく開く構造、納骨室の手前だけが見ることが出来るものなどお墓の構造は様々です。

墓石の中で、納骨の際に動かす石材は、決まっていますが、「納骨の時に、どの石かわからない」とお電話をいただくこともたまにあります。

ただ実際には、家の間取りが一軒づつ違うように、お墓の図面も石材店によって違いますので、図面がある場合はそちらで確認をして入口の大きさなどもご確認するのが安心ですね。

古いお墓ですと、お墓の図面がどこにあるのかわからない事や、建立者がすでに亡くなって、契約書や図面などを探すのは大変ということもありますよね。お墓にご納骨するのはできても、お骨を取り出すとなると、奥まで手が届かなく、上に載っている大きな石を動かす必要がある事も。

お墓の引っ越しやご遺骨の分骨などを考えている際はぜひ一度、帝北石材までご相談ください。当社では、お墓の引っ越しのわかりやすい資料もご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

 



お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483