お墓のリフォーム・建て替え

毎年数多くのお墓のリフォームや建て替えのお手伝いをさせていただいております。
今の時期はお盆までにお墓きれいに直したいとのお問い合わせが多く、お盆にお墓参りに行って、周りのお墓が新しくなっているのをご覧になって、ご自身のお墓が気になってきたというご相談でご来店やお電話でのお問い合わせが増え、秋のお彼岸までに工事させていただくケースが多くなります。
お問い合わせの中でもお墓を引き継ぐお子様に負担をかけないように、雑草などを生えないようにしたい、お掃除がしやすくシンプルなデザインにしたいという方が多いです。墓所はそのままで、古いお墓を取り壊して新しいお墓を建てることを「改建」といいます。

「改建」は新しくお墓を建てるのとは違い、魂抜きやお骨上げなどもあり、どのような手順で行うのかというお問い合わせもいただきます。フルリフォームだけでなく、外柵を新しくしたい、草と取りが大変なので砂利ではなく床を石張りにしたいなど、どんなことでもご相談下さい。

また最近は奥様が実家のお墓を継ぐことになり、両家のお墓として建て替えるケースも増えています。

専門スタッフが現地を確認してお客様のニーズにあったご提案をさせていただきます。

毎週土日はお墓の相談会を開催しておりますので、お墓で何か気になる事がございましたらお気軽にお越し下さい。お問い合わせは、こちら
おいしいお菓子とお飲み物をご用意してお待ちしております。



お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483