札幌へ「お墓のお引越し(移設)」をお考えの方へ

現在あるお墓や納骨堂からお骨を別の場所に移すことを「改葬」といいます。
毎年お盆明けに「改葬」についてのお問い合わせが多くなってきています。

2月18日に行われたお墓の市民講座にご参加して頂いた皆様の四分の一の方が将来的に「改葬を」ご検討されていました。
お墓が遠方で、毎年のお墓参りが大変・お墓がある場所に誰も住んでいない・将来的にお子さんのいる札幌にお墓を移動したいなど、理由は様々です。

札幌へ改葬をご希望の方も多く毎年たくさんのお客様のお手伝いをさせていただいております。

お墓のお引越し先はおおむね3通りの方法があります。

①新しいお墓を建てる。
移転先の墓地や霊園に新しい墓石を建立し、納骨します。元のお墓は解体し墓所を返還します。

②新しい墓所に現在ある墓石を移転します。
思い入れのあるお墓をそのまま移設したいという場合、石材店が墓石を解体して新しい墓所に移設します。

③お骨を永代供養に納める
お墓を継ぐ人がなく無縁墓となってしまうことが予想される場合、お墓じまいをして納骨堂や合葬墓などにご遺骨納めます。

お墓が道内の公営の墓所からの改葬の場合は古いお墓を解体して更地に戻すことも一環して行っております。

また最近のお問い合わせの中で多くなっているのが納骨堂からお墓へ改葬です。将来的に合葬されてしまう事や納骨される人数に制限がある事を気にされる方が多いです。
お墓のお引越しにはいろいろな手続きがあり、現在納骨されている場所によっても異なります。

「改葬」の手順をわかりやすくまとめた資料や実際に当社でお墓を改葬された「お客様の声」をご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

毎週土日はお墓相談会を開催しておりますのでお気軽にお越しください。
おいしいお菓子とお飲み物をご用意してお待ちしております。



お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483