お墓のリフォーム・建て替え

これからお盆に向けてお墓参りに行かれる方も多い時期になってきます。お盆を過ぎるとお墓参りに行って周りのお墓が新しくなっていてご自身のお墓のリフォームをお考えの方からのご相談も多くなります。

墓所はそのままで古いお墓を取り壊して新しいお墓を建てることを「改建」といいます。「改建」は新しくお墓を建てるのと違い、魂抜きやお骨上げなどもあってどのような手順で行うのかというお問い合わせもいただきます。改建をお考えの方は、お墓を引き継ぐお子様に負担をかけないようにしたいとお考えの方も多いようです。

最近は奥様が実家のお墓を継ぐことになり、両家のお墓として建て替えるケースやフルリフォームだけでなく外柵を新しくしたい、草と取りが大変なので砂利ではなく床を石張りにしたいなどのご相談もよくいただきます。

ご相談をいただきましたら専門スタッフが現地を確認してお客様のニーズにあったご提案をさせていただきます。お盆期間中8月6日(木)~16日(日)までときわギャラリーでお墓相談会も開催いたしますので、ご親戚も集まるお盆時期お墓参りで何か気になる事がございましたらお気軽にお越しください。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483