「お墓じまい」の手続きや書類作成をサポートしています

お墓が遠い、年をとってなかなかお墓の手入れができない、跡を継ぐ方がいらっしゃらずに将来的にお墓をどうしたらよいのかわからず悩んでいる、という方も多いかと思います。

そんな中、最近増えているのが「墓じまい」です。現在あるお墓からご遺骨を取り出して、墓石を解体撤去し、敷地を更地に戻して返還します。ご遺骨は納骨堂や合葬墓に納めたり、お近くの霊園に新しくお墓を建てて納骨するなど、新しいご供養先に移します。

 

【墓じまいの様子】

 

ほとんどの方がお墓にかかわることは初めてだと思います。
お墓の事に不安を感じているものの、墓じまいは何からはじめたらよいのか、必要な書類は何か、どこに相談すればよいのかわからない方もたくさんいらっしゃると思います。

 

帝北石材では、墓じまいに必要なことを分かりやすくワンセットにしています。
基本パックは以下の3点です。
1.役所等への書類作成のサポート。
2.墓石を解体し更地にする。
3.お骨の取り出し。

 

お墓の敷地面積の広さによってセット価格が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。墓じまい後の供養先についても、お客様のご希望を伺いながらご提案いたしますので、安心してごお任せ下さい。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

墓石の彫刻が彫られるまで

墓石の彫刻デザインと彫り方の流れを簡単にご紹介させていただきます。

 

(1)お客様からお伝えいただいたイメージをパソコン上でデザインして形にしていきます。

 

パソコン上でデザイン
パソコン上でデザイン

 

(2)デザイン決定後、彫刻の指示書を作成して、データとともに彫刻版を作成する工場に送ります。

 

彫刻の指示書
彫刻の指示書

 

(3)工場ではデザインデータをプロッタという機械で出力して、ゴム製の版を製作します。

 

版を製作
版を製作

 

(4)ゴム版を石に貼り付けて、彫刻する部分をはがしていきます。

 

版を製作
版を製作

 

(5)彫刻する部分を除いて石をマスキングします。

 

石をマスキング
石をマスキング

 

(6)砂を吹き付けて彫刻していきます。

 

彫刻
彫刻

 

(7)石が砂で削られました。

 

彫刻
彫刻

 

(8)彫った後に墨を入れます。(墨を入れない場合もあります)
写真の墓石は白色を入れています。

 

完成
完成

 

このように墓石への彫刻は、職人の手によって一つ一つ丁寧に行っております。オリジナルの彫刻をお考えの方は、ぜひ帝北石材にご相談ください。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

上士幌町上士幌墓地でお墓じまいされたお客様の声

 

上士幌町上士幌墓地でお墓じまいされた
Y様よりいただいた感想をご紹介いたします。

 

「この度は墓じまい等で大変お世話になりありがとうございました。
昨年秋にお墓を婚龍し、お盆前に改葬の予定で、春先から故郷の町役場に改葬の手続きについて問い合わせをしましたが、
説明書に書いてあるような一般論では話が進まない状況になり、帝北さんに相談した仲介と代行をお願いしました。
その後、役場とお寺との対応が順調に進み、7月上旬に墓じまい、下旬に滝野霊園への改葬を終了することができました。
担当された国分さんには墓地選びから墓じまいまで1年以上のの間、色々教えていただき、
諸手続きや現地立会などでも親切な対応をしていただきまして、本当にありがとうございました。」

 

上士幌墓地のお墓じまい

初めて経験される方が多い墓じまいですので、帝北石材では必要なものを一つにまとめてわかりやすくご提供しています。
役所への手続きから墓石の解体・更地化、ご供養先の紹介に至るまで、詳しくご説明しながらお手伝いさせていただいております。
わからないことは、お気軽にお問い合わせください。
詳しい内容を掲載している墓じまい専用ページもご覧ください。

 

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

札幌市民の方も購入できる恵庭墓園

 

一昨年より、恵庭市民以外の方も取得可能になりました恵庭第4墓園は、札幌在住の方の取得が多いようです。
新規造成霊園ため、綺麗に整備されて緑豊かなところです。
さらに園内は段差の少ないバリアフリー仕様ですので、ベビーカーや車椅子の方も安心してお参りいただけます。

 

【恵庭第4墓園】

【恵庭第4墓園】

 

札幌市内からのアクセスは車で白石区から約30分、清田区からは約20分で行けるというよい立地条件で、需要がこれから高まりそうな墓園です。

 

恵庭墓園でお墓をお考えの方は、ぜひ帝北石材へご連絡ください。

 

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483

「なぜ綿素材の納骨袋を選んだほうがいいの?」にお答えします【お墓の講座】

お墓あんしんチャンネルを更新しました。

===========================

綿素材のさらし袋を選ぶ理由

 

チャンネル登録お願いします!

 

——————

 

納骨方法についての動画をご覧いただいた視聴者から質問をいただきました。
今回は「綿素材のさらし袋を選ぶ理由」と「どうしても誰のお骨かをわかるようにしたい」について解説します。
ご不明な点がございましたら、コメントよりお寄せください!

 

【YouTubeで見る】
▼綿素材のさらし袋を選ぶ理由
https://youtu.be/ovyyxmOdV_A
▼YouTubeチャンネルはこちら
https://bit.ly/3xE7BvH

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

真駒内滝野霊園の相談窓口 札幌市中央区にオープン

お墓あんしん相談室

 

札幌市中央区にあり市電「中央区役所前駅」から徒歩1分の立地の『滝野霊園の相談窓口』。
滝野霊園でのお墓づくりをはじめ、遠方よりお墓を移転する「改葬」や、近年増えている「墓じまい」など、納得のいくご供養ができるようお手伝いさせていただきます。
どんな小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

 

現地に行く前に相談窓口へお越しください
最適なお墓選びをサポートいたします。

最適なお墓選びをサポートいたします
ご供養に関することはどんなことでもお気軽にご相談できます

ほとんどのお客さまは広い園内をパンフレット片手に一つ一つ墓所をまわり苦労されています。
ご要望内容に合わせて実際に建っているお墓の写真・区画図・価格表を見ながら最適なお墓選びをサポートします。
インターネットなどの情報が溢れる中では調べるにも手間と時間がかかります。

滝野霊園の相談窓口』ならじっくり検討いただき納得できるまでお手伝いさせていただきます。

 

滝野霊園の相談窓口だから
ご予算内でご家族に合うお墓が見つかる

滝野霊園の相談窓口だからご予算内でご家族に合うお墓が見つかる
はじめてのお客様にも、わかりやすく説明いたします

滝野霊園は札幌ドーム32個分の広大な敷地を有しており、自由にデザインしたお墓を建てられる墓所から樹木葬、永代供養墓、合葬墓などさまざまなタイプお墓があります。
種類が多いため「自分にあったお墓を見つけたい」「そもそもお墓以外にどんな供養方法があるのか分からない」「費用やプランが知りたい」といったお墓のことがはじめてのお客様にも、わかりやすく説明いたします。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

お墓あんしん相談室では、本日24日(金)から26日(日)まで、 お墓の相談会を開催しております。

お墓の専門家に気軽に相談できる「お墓の相談会」を開催いたします。

 

お墓あんしん相談室

 

お墓あんしん相談室は札幌市中央区にあり市電「中央区役所前駅」から徒歩1分の立地です。
「電話やメールだけで伝わるのか心配」「会って具体的なアドバイスがほしい」など、大切なご先祖様、ご家族様、お客様自身のためのお墓ですから、お墓をお決めになるのは人生の中でもとても大きな決断の一つです。

 

滝野霊園は好みやご予算によって選べる多彩なバリエーションをご用意

 

近年増えている墓じまいなどご相談できます

 

お墓づくりをはじめ、遠方よりお墓を移転する「改葬」や、近年増えている「墓じまい」など、納得のいくご供養ができるようお手伝いさせていただきます。
どんな小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください