お墓あんしん相談室では、本日31日(金)から4月2日(日)まで、 お墓の相談会を開催しております。

お墓の専門家に気軽に相談できる「お墓の相談会」を開催いたします。
お墓あんしん相談室は札幌市中央区にあり市電「中央区役所前駅」から徒歩1分の立地です。
「電話やメールだけで伝わるのか心配」「会って具体的なアドバイスがほしい」など、大切なご先祖様、ご家族様、お客様自身のためのお墓ですから、お墓をお決めになるのは人生の中でもとても大きな決断の一つです。

 

お墓あんしん相談室

 

お墓づくりをはじめ、遠方よりお墓を移転する「改葬」や、近年増えている「墓じまい」など、納得のいくご供養ができるようお手伝いさせていただきます。
どんな小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

帝北石材では、本日31日(金)から4月2日(日)まで、 お墓の相談会を開催しております。

帝北石材お墓の総合展示場では、
今週末も「お墓のご相談会」を開催いたします。
午前9時から午後5時までの間で、ご都合の良い時間をご予約ください。

 

お墓の総合展示場には、実物大のデザイン墓石を常時18基展示しています。お墓の大きさや触り心地、使い勝手など、ぜひ実感してください。
お墓の建立だけでなく、お墓のお引越しリフォーム墓じまいなど、ご供養に関することならどんなことでもご相談いただけますので、お気軽にお越しください。

 

帝北石材お墓の総合展示場

 

経験豊富なお墓ディレクターがお客様の質問にお答えいたします。

 

店内がガラス張りになっているので、中から展示物をご覧いただけます。駐車場もございますのでお車でお気軽にご来場ください。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

お墓に使う石の選び方 その2<前編>【お墓の講座】

お墓あんしんチャンネルを更新しました。

===========================

お墓に使う石の選び方 その2<前編>

 

チャンネル登録お願いします!

 

——————

 

石選びは、まずは見た目の好みや直感を大事にして頂ければ…と解説しましたが、そうは言っても石の良し悪しは当然あるよね。っていうお話をしました。
石選びは見た目はもちろん、全体の価格にも大きく影響をするところなので、後悔の無いように進めていきましょう。
ご不明な点がございましたら、コメントよりお寄せください!

 

【YouTubeで見る】
▼お墓に使う石の選び方 その2<前編>
https://youtu.be/P-S5GGx7I5o
▼YouTubeチャンネルはこちら
https://bit.ly/3xE7BvH

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

北海道ではデザイン性の高い洋型のお墓が人気です

ひと昔前は「和型」のお墓が主流でしたが、いまは札幌圏を中心に逆転し「洋型」のお墓が多く見られるようになりました。

洋型のお墓が人気の理由はなんといっても「デザイン性が高い」ことです。

それは洋型のお墓は図柄を彫る棹石が広いので、彫刻する文字やイラストを見栄え良く配置することができ、「お墓のイメージを少しでも明るくしたい」「何度もお参りに行きたくなるような、思い入れあるお墓にしたい」という思いを実現するのに適しているからかもしれません。

 

デザインの面積が多くとれる洋型墓
デザインの面積が多くとれる洋型墓

 

そのほかに洋型のお墓が人気な理由として、使用する石材量が少なくて済むことから費用が抑えられること、また洋型は和型にくらべて横に広く重心が低いので、地震の揺れに強い傾向にあることなどがあります。

さらに背が高くないことから手が届きやすいので、掃除しやすいこともあるでしょう。

 

帝北石材お墓の総合展示場には多くの洋型墓を展示しております。

スタッフがわかりやすくご案内させていただきますので、ぜひ一度ご相談下さい。

 

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

木綿製の納骨袋を販売しております

納骨はお骨を入れた骨壺のまま納骨室に安置すると思われている方もいらっしゃると思いますが、北海道では納骨の際に骨壺から納骨袋に移し替えてお墓に納めることが多いです。
墓石の下の納骨室は湿度が高く、氷点下になる冬期間に骨壺が割れてしまうことがあるためです。

 

帝北石材でご納骨の際に用いている納骨袋は、文字などが入っていない無地タイプなので、宗派を問わずお使いいただけます。
袋には紐が縫い付けられていますので袋の口を縛ってしっかりと閉じてお墓に納めることができます。木綿ですのでやがてお骨と共に土に還ります。

 

納骨袋
納骨袋

この納骨袋は「静眠袋」という名称で1袋1,100円(税込)で販売をしております。
遠方の方には、発送もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
※表示価格は2023年12月現在のものです。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

お墓が遠くてお参りに行けない。近くにお墓を持ってこられる?

お墓の引越しを検討している方は、まず引っ越し先となる墓地を見つけることからはじめましょう。

墓地には様々な条件があるため、石材店など専門家に依頼して探してもらうのが近道です。

行きやすい墓地をみつけたら、次に現在お墓のある自治体から改葬許可証を交付してもらい、古いお墓の「魂抜き」をしてお骨を取り出します。

その後、古いお墓は解体して更地に戻すなど、整備をして返地します。

新しいお墓が建つまでの間は、ご自宅や移転先の安置所で遺骨を保管し、お墓の完成後に「魂入れ」をして納骨します。

お骨だけではなく墓石の移転も希望する場合は、移転先の霊園・墓地が移設を許可しているかどうかの事前確認が必要になります。

 

お墓の解体辺地の様子
お墓の解体の様子 墓石を丁寧に引き下げます

 

お墓を新しい墓地に移設しました
お墓を新しい墓地に移設しました

 

帝北石材は、お墓の引越しを数多く手がけてまいりました。
移転をお考えの方はぜひ一度ご相談下さい。

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください

斜里町オホーツク墓地でお墓じまいされたお客様の声

北海道内どこでも
墓じまいお困りの方はこちら

斜里町オホーツク墓地でお墓じまいされた
札幌市のS様からいただいたお客様の声をご紹介します。

 

「2021年、墓の引越しをお願いし、斜里町から滝野へ移動させました。
わからないことがたくさんありましたが、担当者の方が一つ一つ、きちんと説明して下さいました。
安心しておまかせできました。良かったです。」

 

斜里町オホーツク墓地のお墓じまい
斜里町オホーツク墓地のお墓じまい

 

帝北石材では全道でお墓じまいを承っております。お考えの方は一度ご相談下さい。

 

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください