伝統的な形のお墓からおしゃれな形のお墓まで。お墓にはどのような形があるのでしょうか

 

お墓の形は大きく三つに分けられます。

【和型】日本伝統の三段重ねや四段重ねのお墓

【洋型】横碑とも呼ばれ横幅が広く高さのないお墓

【デザイン型】洋型とも重複しますが、お客様や石材店が自由にデザインしたお墓

 

最近はオーダーメイド(自由設計)で個性的なお墓を作る人が増えています。決まった形でなくてはならないということはありません。

まずはお客様の好みや直感で候補をあげてみましょう。その中から絞り込むために家族でお参りしている場面を想像してみて下さい。一番温かいイメージのお墓が第一候補です。

 

【和型】

●直線でデザインされ格調が高い

●安心感があり、飽きがこない

●背が高いので立派に見える

 

 

 

 

 

【洋型】

●高さがあまりないので、掃除がしやすい

●花などのイラスト彫刻がよく似合う

●お墓がおしゃれな雰囲気に

●現代のお墓でもっとも多い

 

 

 

【デザイン型】

●人柄を思わせるデザインや、家族の想いをかたちにしたお墓

●オリジナルデザインなので世界に一つだけのお墓に

 

 

 

 

ひと昔前は9割が和型のお墓でしたが、今は札幌圏を中心に完全に逆転し、洋型のお墓が主流になりました。

洋型のお墓が人気の理由は、第一に墓石(棹石)に厚みがないタイプが多いため、和型に比べて安くすむためです。

そして、第二に地震への備えです。縦型の和型に比べ、横型の洋型は重心が低く、倒れる心配が少なくなります。

第三に和型のお墓は、高さがあるため掃除の時に手が届きにくい場合があります。その点、洋型は背が低いため、掃除がしやすいというメリットがあります。

 

帝北石材では豊富な建立経験をもとに、どのタイプのお墓でもお客様の納得できるデザインを提案させていただきます。お墓の費用などお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。

 

お問い合わせ

お墓のご相談・霊園案内・資料請求などお気軽にお問い合わせください