真駒内滝野霊園・旧区画のご紹介

 

真駒内滝野霊園の旧区画をご紹介致します。

真駒内滝野霊園は第1期・第二が旧区画墓所になります。この旧区画にも墓石建立可能な墓所があります。最近は、この旧墓所に建立希望のお客様からご質問を頂く事が増えてきたと感じます。

理由の一つが親戚のお墓があり近所で空いている墓所がないか?の問い合わせ。自然環境が好きと言うことでお話を頂く事もあります。木々や天然芝の墓所も多い区画でもあるのでエゾリス、野ウサギが見られることがあります。

 

旧区画にあらわれたエゾリス
旧区画にあらわれたエゾリス

 

自分のお墓が自然な環境で可愛い動物に会えるのも嬉しい気持ちになりますね。

 

今後、お墓を検討している方は是非帝北石材にお問い合わせ下さい。一緒にご案内させて頂きます。

帝北石材では、本日29日(金)から5/1日(日)まで、 お墓の相談会を開催しております。

 

帝北石材お墓の総合展示場では、
今週末も「お墓のご相談会」を開催いたします。
午前9時から午後5時までの間で、ご都合の良い時間をご予約ください。

 

お墓の総合展示場には、実物大のデザイン墓石を常時18基展示しています。お墓の大きさや触り心地、使い勝手など、ぜひ実感してください。
お墓の建立だけでなく、お墓のお引越しリフォーム墓じまいなど、ご供養に関することならどんなことでもご相談いただけますので、お気軽にお越しください。

 

帝北石材お墓の総合展示場
帝北石材お墓の総合展示場

経験豊富なお墓ディレクターがお客様の質問にお答えいたします。

 

店内がガラス張りになっているので、中から展示物をご覧いただけます。駐車場もございますのでお車でお気軽にご来場ください。

墓じまいの際の魂抜きはする?しない?

お墓あんしんチャンネルを更新しました。

===========================

今回は「墓じまいの際の魂抜きはする?しない?」

 

 

チャンネル登録お願いします!

 

——————

 

本日のテーマは「墓じまいの際の魂抜きはする?しない?」です。
墓じまい前に多くの方が魂抜きをしていますが、中には「した方がいいの?」「しなくてもいいの?」と悩まれる方もいらっしゃいます。今回は意外と聞けないお墓のお悩みについてお話しします。

 

【YouTubeで見る】
墓じまいの際の魂抜きはする?しない?
https://youtu.be/Yn_LDimZo48
▼YouTubeチャンネルはこちら
https://bit.ly/3xE7BvH

大切な方のお名前をしるす墓誌

 

墓誌とはお墓に入っている方のお名前を彫るための石板です。

今では当たり前のように建てられている墓誌が本格的に使われるようになって約30年ほどだということはあまり知られていません。

 

墓誌
墓誌

お墓を建てだしたのは江戸時代中期と言われていますが、その頃は一人につき一つの石塔で、墓石の正面に戒名を刻みました。

明治に入ると「家」の観念が強まり、夫婦墓が見られるようになって、墓石の正面には二人の戒名を並べて彫りました。

戦後「墓地、埋葬等に関する法律」ができると、勝手なお墓の建立や埋葬は禁じられ、墓所が整備されるようになりました。その流れから一つのお墓に家族を祀る「家墓」が一般化して現在のようなお墓の形になってきます。

伝統的な和型のお墓では、正面に家名を入れて、両側面におよそ四~八名分のお名前を彫刻していました。ただお墓の側面に回り込まないと入っている方のお名前がわからない等、見づらいこと、増え始めてきた洋型のお墓では、裏側にしかお名前を彫るスペースが取れないこともあり墓誌が一般化します。

墓誌は主に棹石の前方などの見やすい位置に設置するため、お名前を確認することが容易です。また、大きさ次第で十名以上の方を彫ることも可能ですので、現在では墓誌のあるお墓の方が主流となっています。

 

帝北石材では、すでに設置してある墓誌へのご彫刻や、新設、増設も承っておりますので、お考えの方はお気軽にご相談ください。

お墓じまいの基本パックをご用意しております

 

お墓が遠い、年をとってなかなかお墓の手入れができない、跡を継ぐ方がいらっしゃらずに将来的にお墓をどうしたらよいのかわからず悩んでいる、という方も多いかと思います。

そんな中、最近増えているのが「墓じまい」です。現在あるお墓からご遺骨を取り出して、墓石を解体撤去し、敷地を更地に戻して返還します。ご遺骨は納骨堂や合葬墓に納めたり、お近くの霊園に新しくお墓を建てて納骨するなど、新しいご供養先に移します。

 

【墓じまいの様子】

 

ほとんどの方がお墓にかかわることは初めてだと思います。
お墓の事に不安を感じているものの、墓じまいは何からはじめたらよいのか、必要な書類は何か、どこに相談すればよいのかわからない方もたくさんいらっしゃると思います。

 

帝北石材では、墓じまいに必要なことを分かりやすくワンセットにしています。
基本パックは以下の3点です。
1.役所等への書類作成のサポート。
2.墓石を解体し更地にする。
3.お骨の取り出し。

 

お墓の敷地面積の広さによってセット価格が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。墓じまい後の供養先についても、お客様のご希望を伺いながらご提案いたしますので、安心してごお任せ下さい。

帝北石材は道内各地でお墓の工事を承っております

 

帝北石材は、札幌近郊だけでなく道北から道東方面、南は函館まで北海道内各地の公営霊園で多くの施工実績があります。

 

遠方ですと割増料金を気にされると思いますが、当社は「全道一律価格」で施工いたします。北海道各地の施工実績をホームページで紹介しておりますのでご覧ください。

 

また、帝北石材スタッフブログでも全道のお客様から寄せられた声を公開しています。ぜひご参考にしてください。

 

  • 石材やデザインにこだわったお墓を建てたい
  • 古いお墓をリフォームしたい
  • 地方にあるお墓を札幌に移したい
  • いろいろなお墓の展示品を見てみたい

 

といったご要望をお持ちの方に、出張相談やお墓の引越しお墓のリフォームなどもすべて追加料金を頂かずに対応させていただきますので、ご安心ください。

真駒内滝野霊園「八重の園」は四季折々の花に囲まれています

 

真駒内滝野霊園「八重の園」は令和2年4月にオープンした新しい区画です。高台にあって見晴らしがよく、桜などの花々に囲まれた3㎡のガーデン墓所です。墓石はオーダーメイドで建てる事ができるため、人気区画となっています。

また、通路はゆとりのある広さで車椅子の方でも安心してお参りができます。

 

八重の園
八重の園

 

生前のお申し込みもできますので、寿陵(生前墓)を建たい方にはうってつけの墓所です。

 

帝北石材では真駒内滝野霊園のご案内・資料送付をいつでも承っております。お客様のご都合にあわせ、霊園に詳しいスタッフが現地をご案内いたしますので、ぜひご相談下さい。