ご供養のことは帝北石材のお墓ディレクターにご相談ください

 

帝北石材
帝北石材

お墓ディレクターとは、一般社団法人 日本石材産業協会が認定する資格で、お墓の種類や形状、歴史や文化、お墓を造る石材の種類や加工法、墓地、埋葬に関する法律、供養に関する事柄など、お墓に関する幅広い知識が必要とされます。

 

帝北石材には、現在8名のお墓ディレクターが在籍しており、お墓建立から墓じまいまでご供養に関する様々なお手伝いをさせていただいております。
「こんなことを聞いてもいいの?」「こんな話をしてもいいの?」
と不安かもしれませんが、一生の中でお墓のことにかかわる機会が少ない方がほとんどです。
どんなことでもスタッフにとってはお墓に対する想いや考えを共有するヒントになりますので何でもお話しください。

 

ご供養に関するどのような疑問でも、まずはお問合せ下さい。

八垂別墓地でお墓じまいされたお客様の声

 

八垂別墓地でお墓じまいされた札幌市のY様のお客様の声をご紹介します。

 

「この度は、私共の墓じまいにご尽力いただきありがとうございました。
何もかも初めての事、何もわからない中、こちらの質問にも丁寧にお答え頂き本当に安心してお任せする事が出来ました。
里塚霊園、お寺までお付合い頂いたうえ、お骨も丁寧に扱って頂き、母共々本当に感謝しております。帝北石材を選んで良かったと思っております。」

 

八垂別墓地のお墓じまい
八垂別墓地のお墓じまい

 

帝北石材ではお墓じまいの流れや手続きについて、ひとつひとつ丁寧にご案内しております。ぜひご相談下さい。

道内各地でお墓の工事を承っております

 

帝北石材は、札幌近郊だけでなく道北から道東方面、南は函館まで北海道内各地の公営霊園で多くの施工実績があります。

 

遠方ですと割増料金を気にされると思いますが、当社は「全道一律価格」で施工いたします。北海道各地の施工実績をホームページで紹介しておりますのでご覧ください。

 

また、帝北石材スタッフブログでも全道のお客様から寄せられた声を公開しています。ぜひご参考にしてください。

 

  • 石材やデザインにこだわったお墓を建てたい
  • 古いお墓をリフォームしたい
  • 地方にあるお墓を札幌に移したい
  • いろいろなお墓の展示品を見てみたい

 

といったご要望をお持ちの方に、出張相談やお墓の引越しお墓のリフォームなどもすべて追加料金を頂かずに対応させていただきますので、ご安心ください。

お墓を建てたらお祝いをするのでしょうか?

 

親族や知人が新しくお墓を建てたとき、お祝い金を包むかどうかで迷うことはありませんか?

お墓は故人を悼む場でもあるため、お祝い事とは縁遠いように感じられるかも知れません。

しかし、お墓の建立をお祝い事とするかどうかは、そのときの状況によって異なります。

 

 

不幸があったためにお墓を建立する場合とは異なり、生前にお墓を建立することは、昔から「寿陵(じゅりょう)」と呼ばれ、長寿を招くと言われる吉事でもあるのです。

死後の家とも考えられるお墓を新しくすることは、新築の家を建てることと同様におめでたいことだという考えもあります。

そのため、お墓を新しく建てた方にお祝いを包むという習慣は今も広く根付いています。

 

帝北石材では、ご供養に関することはどんなことでも丁寧にご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

平岸霊園でお墓をリフォームされたお客様の声

 

平岸霊園お墓をリフォームされた札幌市のI様のお客様の声をご紹介します。

 

「この度は大変お世話になりました。有難うございました。シンプルが何よりと思って居ります私共、希望通りに出来上がりました事、何よりも嬉しく思って居ります。
この後もお智慧拝借する事もございましょうが、何卒、宜敷お願いを申し上げます。
有難うございました。」

 

平岸霊園でリフォームしたお墓
平岸霊園でリフォームしたお墓

 

I様のお墓はイメージ通りの総床敷石でシンプルなお墓に変わりました。

 

帝北石材では、老朽化が目立ってきたお墓のリフォームを承っております。気になるところがありましたらぜひご相談下さい。

墓石の種類ごとの完成予想CGや石のサンプルが見られます

 

帝北石材ではCGを利用してお墓の完成予想図を作成しています。形はもちろんのこと、石の種類ごとにCGを作成して実際の墓石サンプルとともに見ていただき、選んでいただく事が可能です。

 

石の種類ごとのGG
石の種類ごとのCG

 

この完成予想図は、お墓の形は決めたけれど石の種類で悩んでいるという方にはとてもわかりやすいものです。お墓を建てるのは一生に一度あるかないかの事ですので、失敗しないお墓づくりのためにはこうした完成予想図は欠かせません。墓石のみのCGの他、現地の風景と合わせたCG、彫る文字やイラストも合成してお見せすることが可能です。

 

帝北石材では知識豊富なスタッフが様々な条件から選んだ最適な墓石をご提案しております。

お墓の付属品の販売・取付工事を承っております。

 

帝北石材ではお墓の花立や線香立て、ローソク立などの付属品販売・取付工事を行っております。

経年劣化した金具を新しく、使いやすいものに取り替えたい、風よけがついていないローソク立てを防風灯にしたい、といったご要望があれば、ぜひ当社にご相談下さい。

 

 

金具はどうしてもお墓より早く傷んでしまうものです。複数の金具をまとめて取替工事するお得なセットもご用意しておりますので、次のお参りまでに新しくしてみてはいかがでしょうか。