お墓のお引越もご相談下さい

 

お墓の引越しは「改葬」ともいい、お墓に安置されているお骨を取り出して、引越先に改めて埋葬することです。
引越しでは、墓石も一緒に移送して新たな墓所に設置する方法と、新たにお墓を建てる方法、お墓を建てずに寺院などの納骨堂で永代供養する方法があります。

 

もとのお墓は「墓じまい」を行ってお骨を取り出し、墓石や基礎を取り除いて、何も無い更地にして土地を墓所に返します。
北海道では、納骨室のお骨は、骨壺に納められていることもありますが、土に還るようにさらしの納骨袋に入っていたり、土にそのまま埋葬されていることが多いので、お骨を取り出す際には、周りの土も一緒に取り出します。

 

お墓のお引越
お墓のお引越

お墓の引越の事情は人それぞれで、住まいの引越しとともに、お墓も住まいの近くの霊園へ引越したい方、遠方のふるさとのお墓参りが不便なので近くにという方、維持管理が難しいため、永代供養墓への納骨をとお考えになる方など様々です。

帝北石材では、今後のご供養についてのご相談をしっかり承り、ご事情に合わせた墓の引越しをお手伝いいたします。
煩雑な書類の手続きなど、分かりづらいこともしっかりサポートいたしますので、安心してご依頼ください。

岩内町東山墓地でお墓じまいされたお客様の声

 

岩内町東山墓地でおお墓じまいされた札幌市の北崎様よりいただいた感想をご紹介いたします。

 

「今回、仕事をお願いし、国分部長様の非常に親切な対応に大変満足しています。
知り合い、知人から「墓じまい」に聞かれたら、帝北石材さんをすすめたいと思っています。
これからも頑張って下さい。」

 

墓じまいの様子
墓じまいの様子

 

遠く離れたお墓をどうするのか悩んでいる方は多くいらっしゃいます。帝北石材ではお墓じまいを含む様々なご供養のかたちをご提案しております。

お墓を長持ちさせるリフォーム

 

お墓を建てて年数が経過すると、目地やむき出しのコンクリートなど、様々な所が劣化してきます。お墓を大事に、長く守っていくために部分リフォームは欠かせません。

下の写真は、お墓本体の土台部分である「外柵」のリフォーム例です。
コンクリートむき出しで劣化が激しく、雑草も生えがちな床を、基礎から打ち直して総敷石に替えました。
広い面積の石を新しくしてスミも入れなおした事で、全体的な雰囲気も新しく見えるようになりました。

 

お墓のリフォーム例
お墓のリフォーム例

今回ご紹介したのは外柵のリフォームですが、逆に外柵を残してお墓本体を新しくされる方もいらっしゃいます。

帝北石材お墓のリフォームは、様々な施工に対応しております。

  • 外回りのみなど、一部を新しくしたい
  • 雑草が生えないようにしたい
  • 石のつなぎ目を直したい
  • 文字のスミを濃くしたい
  • お花立を交換したい
  • 石の欠けやヒビを直したい

上記のようなご要望がある方は、お気軽にお問い合わせください。
スタッフがすぐに現地確認をして見積りを無料でご提案させていただきます。

 

施工事例をもっと見てみたいという方は、帝北石材発行の「お墓のリフォームガイドブック」をご一読ください。
豊富なリフォーム施工実績とお墓づくりの経験をもとに書かれた小冊子です。
当社ホームページ内の「お墓のリフォーム」よりご請求いただけます。

里塚霊園でお墓を建立されたお客様の声

 

里塚霊園にお墓を建立されたK様からいただいた声をご紹介いたします。

 

「基礎工事や、外から見えない部分の補強など、重要な御提案をいくつもいただき、安心して次の世代に託すことができる建立となりました。
また、御担当の方には契約外の事項にもいろいろ相談に乗っていただき、感謝しております。」

 

里塚霊園で建立のお墓
里塚霊園で建立のお墓

 

市営霊園でお墓を建てられた方の三人に一人は帝北石材でのお墓づくりを選ばれています。実績豊富なスタッフにぜひお問合せ下さい。

帝北石材では、本日27日(金)から29日(日)まで、 お墓の相談会を開催しております。

 

帝北石材お墓の総合展示場では、
今週末も「お墓のご相談会」を開催いたします。
午前9時から午後5時までの間で、ご都合の良い時間をご予約ください。

 

お墓の総合展示場には、実物大のデザイン墓石を常時18基展示しています。お墓の大きさや触り心地、使い勝手など、ぜひ実感してください。
お墓の建立だけでなく、お墓のお引越しリフォーム墓じまいなど、ご供養に関することならどんなことでもご相談いただけますので、お気軽にお越しください。

 

帝北石材お墓の総合展示場
帝北石材お墓の総合展示場

経験豊富なお墓ディレクターがお客様の質問にお答えいたします。

 

店内がガラス張りになっているので、中から展示物をご覧いただけます。駐車場もございますのでお車でお気軽にご来場ください。

墓石選びはここが重要です

 

最近は、世界中の様々な石が日本に輸入されていますが、プロでない限り、石材の良し悪しを見分けるのは不可能に近いことです。

一つの目安は、展示品についている品質表示です。

 

品質表示
品質表示

 

■墓石の4つのチェックポイント

●原産地:採石した地域。

●吸水率:水の吸い込み度。どんな石でも水を吸い込みますが、北海道のような温度差の激しい環境では、吸水率で耐久性に大きな差が出ます。

●見掛比重:石の重さを計測する試験。同じ大きさの石であれば重ければ重いほど目のつまった硬い石だと言えます。

●圧縮強度:一定の圧力にどれくらい耐えられるのかを試す試験で、どのくらい硬い石かを計測したものです。

 

いいお墓づくりのために、石選びは大切です。帝北石材お墓の総合展示場には品質表示と石のサンプルを展示していますので、ぜひ実物をご覧ください。

真駒内滝野霊園でお墓じまいされたお客様の声

 

真駒内滝野霊園でおお墓じまいされた札幌市のN様よりいただいた感想をご紹介いたします。

 

「先日はお墓じまいの工事を有難うございました。
一番気掛かりだった事が無事終了して肩の荷が取れて安心しました。帝北石材さんの親切でていねいな仕事、国分部長の人柄が本当に安心してお願い出来る感じがすばらしいです。仕事の流れも写真等で知らせていただいて大変助かりました。
又何かありましたらお願いしたいと思っています。有難うございました。」

 

墓じまいの様子
墓じまいの様子

 

帝北石材では何よりていねいな作業を心掛けています。お墓じまいにお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。