お参りしやすいお墓「ありがとう」シリーズ

 

帝北石材で人気のバリアフリータイプのお墓、「ありがとう」シリーズのご紹介です。

 

年々、お墓の段差がつらくなってきたというようなお話をお客さまからよくうかがいます。
お墓の近くまで車を寄せる事ができる場所でも、花立や線香をお供えする香炉のところまでには、何段か段差を上らなければならない方も多いと思います。また、車椅子やベビーカーでは近くに行くことができません。

 

地面とお墓の床石の段差をできるだけ低くなるよう設計した当社の「ありがとう」シリーズでは、上り下りが楽にでき、ベビーカーでも車椅子でも香炉のところまで行ける、赤ちゃんから高齢の方まで皆さまでお参りできるお墓です。

 

ありがとうシリーズのお墓
ありがとうシリーズのお墓

写真右側に見える幅広の外柵には、
「ありがとう」シリーズの便利な機能がつまっています。
お墓参りに行くと、お掃除をして立ったままお参りをして帰るという事が多いかと思いますが、ひと息つきたい、ゆっくりしたいという時に、この外柵はベンチとして使用でき、お墓を囲んで皆さまでゆっくり時間を過ごせます。
また、ベンチの下は収納になっているので、お墓の掃除道具やお墓参りの道具などを入れておくことができ、毎回荷物を持っていく必要がありません。
そのほか、香炉は奥まっているので、多少天候が悪くても火が消えてしまうことがありません。

 

墓石の彫刻のデザインは、石塔の彫刻部分が広めなので「ありがとう」の文字のほか、様々な花や文字をあしらうことができます。
石塔は、正面からの写真からも見えますが、側面がゴツゴツしている「割り肌」という自然石のような表情を残す加工になっているため、美しく磨かれた正面との雰囲気の違いが楽しめます。

 

優しさの機能がたくさん詰まった「ありがとう」シリーズのお墓は、帝北石材お墓の総合展示場に展示しております。ぜひ実物を体験しにご来場ください。