真駒内滝野霊園でお墓を建立されたお客様の声

 

真駒内滝野霊園でお墓を建立された
札幌市のK様からいただいたお客様の声をご紹介いたします。

「帝北石材様
この度、当家の立派なお墓を建てて頂き有難うございます。5月29日、雨の中ではございましたが無事に納骨を納めることができました。担当をして下さいました、濱田様には、最初から最後までていねいに説明してくださり誠意をもって対応してくださりましたことを心より感謝申し上げます。私にはお墓の知識もなく決めたことですが、夫の遺品を整理していますと遺書が出てきて、お墓は真駒内滝野霊園と書いてありました。ゴルフの好きな夫でした。きっと思いが通じたのだと思います。
・近くにちょっと座れる椅子があったらいいな…と思いました。」

滝野霊園で建立のお墓
滝野霊園で建立のお墓

帝北石材では滝野霊園の見学も常時受け付けております。霊園を熟知したスタッフがご案内いたしますので、ご興味のある方はぜひご連絡下さい。また資料の送付も行っておりますのでご希望の方は専用フォームからご請求下さい。

お名前を刻む墓誌

 

墓誌とはお墓に入っている方のお名前を彫るための石板です。

今では当たり前のように建てられている墓誌が本格的に使われるようになって約30年ほどだということはあまり知られていません。

 

墓誌
墓誌

お墓を建てだしたのは江戸時代中期と言われていますが、その頃は一人につき一つの石塔で、墓石の正面に戒名を刻みました。

明治に入ると「家」の観念が強まり、夫婦墓が見られるようになって、墓石の正面には二人の戒名を並べて彫りました。

戦後「墓地、埋葬等に関する法律」ができると、勝手なお墓の建立や埋葬は禁じられ、墓所が整備されるようになりました。その流れから一つのお墓に家族を祀る「家墓」が一般化して現在のようなお墓の形になってきます。

伝統的な和型のお墓では、正面に家名を入れて、両側面におよそ四~八名分のお名前を彫刻していました。ただお墓の側面に回り込まないと入っている方のお名前がわからない等、見づらいこと、増え始めてきた洋型のお墓では、裏側にしかお名前を彫るスペースが取れないこともあり墓誌が一般化します。

墓誌は主に棹石の前方などの見やすい位置に設置するため、お名前を確認することが容易です。また、大きさ次第で十名以上の方を彫ることも可能ですので、現在では墓誌のあるお墓の方が主流となっています。

 

帝北石材では、すでに設置してある墓誌へのご彫刻や、新設、増設も承っておりますので、お考えの方はお気軽にご相談ください。

余市町「美園墓地」に行ってまいりました

 

先日、ご依頼があり余市町の美園墓地へ現地確認へ行ってまいりました。
小高い丘の斜面に墓石は点在しており、坂を登って行くのも一苦労でした。こういった斜面地にあるお墓につきましては、重機が入ることができず、手作業が多くなることが予想されますので、現地にて導線を何度も確認することが大事です。

 


ニッカウヰスキー創設者の竹鶴とリタ夫人のお墓がある場所だよ、とお客様から教えて頂いていたので、せっかくですので坂を登って見学をしてきました。
余市の街並みを見下ろすことのできる見晴らしの良い場所に建っており、とても綺麗なお墓でした。年数が何十年も経っていても、お参りに来る方の熱心な清掃やメンテナンスでお墓は長持ちすることに改めて気付かされました…

 


ご事情でお墓を守れなくなりお墓じまいを決意する方もいらっしゃると思いますので、お墓に関するお悩みはどんな小さなことでも、一度帝北石材へご相談ください!

お墓あんしん相談室ではお墓の無料相談会を開催しております。

 

お墓あんしん相談室では道新に掲載されておりますお墓の無料相談会を開催しております。

道新掲載の広告
道新掲載の広告

 

お墓のプロがお墓の建立お墓の引越し、樹木葬やお墓じまいについて丁寧に相談させていただきますので、ぜひお越しください。

 

お申し込みは、お電話(フリーダイヤル 0120-18-7722)のほか、ホームページからお申込みいただけます。

 

お墓あんしん相談室(中央区南1条西11丁目327‐6 ワンズ南1条ビル1F)

■相談時間 9:00~18:00(土・日・祝も受付)

 

安心してご参加いただくために、感染症拡大防止策の取組を実施しております。
安心してご相談いただくために、感染症拡大防止策の取組を実施しております。

里塚霊園でお墓をリフォームされたお客様の声

 

里塚霊園でお墓をリフォームされた札幌市のN様のお客様の声をご紹介します。

「かねてよりお墓を改修したいと思っていました。
いくつか専門の石材会社があることも知りましたが、貴社は「広報さっぽろ」に掲載されていることもあり、お願いすることといたしました。
連絡を取ると早速、担当の方に来ていただき、親切に相談に乗っていただきました。
工事着工前、その途中と何度も連絡をいただき、予定よりも早く完成を見ました。
高齢の上、家からお墓まではやや距離があるのでお墓参りは容易ではないのですが、これからは頑張って行けそうです。
ありがとうございました。」

里塚霊園でリフォームしたお墓
里塚霊園でリフォームしたお墓

帝北石材では雑草がはえたり、お掃除がしにくくなったお墓のリフォームを承っております。ニーズに合わせたリフォーム案を提案させていただきますので、ぜひご相談下さい。

帝北石材では、本日25日(金)から27日(日)まで、 お墓の相談会を開催しております。

 

帝北石材お墓の総合展示場では、
今週末も「お墓のご相談会」を開催いたします。
午前9時から午後5時までの間で、ご都合の良い時間をご予約ください。

 

お墓の総合展示場には、実物大のデザイン墓石を常時18基展示しています。お墓の大きさや触り心地、使い勝手など、ぜひ実感してください。
お墓の建立だけでなく、お墓のお引越しリフォーム墓じまいなど、ご供養に関することならどんなことでもご相談いただけますので、お気軽にお越しください。

 

帝北石材お墓の総合展示場
帝北石材お墓の総合展示場

経験豊富なお墓ディレクターがお客様の質問にお答えいたします。

 

店内がガラス張りになっているので、中から展示物をご覧いただけます。駐車場もございますのでお車でお気軽にご来場ください。

浦臼第二墓地でお墓じまいされたお客様の声

 

浦臼第二墓地でお墓じまいされた、札幌のM様のお客様の声をご紹介します。

 

「以前から祖父母のお墓じまいをしなければと思って知人に相談したことがあり、“私は帝北石材の方で墓じまいをお願いして良かったよ”と聞き、即電話しました。
こういう事はさっぱりわからなかったので、親切・丁寧に細やかな専門的アドバイスをして頂きまして、安心して墓じまいをすることが出来ました。
ありがとうございました。」

浦臼第二墓地でのお墓じまい
浦臼第二墓地でのお墓じまい

 

地方に取り残された古いお墓をお墓じまいされる方が増えています。帝北石材では遠方のお客様のために役所の手続き代行からお立合い無しでの解体工事も行っております。