お墓じまいに必要な手続き

 

お墓の解体をするためには、「墓地・埋葬等に関する法律第5条第1項」により市区町村の許可が必要です。勝手に行うと、刑罰の対象になってしまうので注意が必要です。

 

地域によって異なる点もありますが、具体的には次のような手続きとなります。

 

【改葬許可証】

 

1.改葬先の墓地管理者から「受入証明書」「永代使用許可書」を発行してもらいます。

 

2.今あるお墓の市町村役場で「改葬許可申請書」用紙をもらい、そのお墓の管理者が遺骨(亡くなった方)の詳細、改葬の理由や改葬先等を記入します。また、1枚で遺骨4体まで記載可能だったり、遺骨1体ごとに必要だったり、取り寄せる枚数が市町村で異なる場合もあります。

 

3.受け入れ証明書、改葬許可申請書などを添えて改葬元の市町村役場に提出して改葬許可証をもらいます。
申請者と遺骨の間柄がわかる戸籍謄本、遺骨の死亡年月日の記述が確認できる戸籍謄本、申請者の住所がわかるもの(住民票や免許証写し等)が必要になることもあります。

 

4.現在のお墓の管理者から埋蔵許可書をもらいます。
証明書には、墓地使用者や管理者の氏名、捺印、遺骨の氏名が記入されています。

 

5.移転先に「改葬許可書」を提出し、新たなご供養先にご遺骨を移動します。

 

手続きが難しくてよくわからないという方は、一つ一つ丁寧にご説明いたしますので、帝北石材までお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483

真駒内滝野霊園「天空のガーデン」のご案内

 

真駒内滝野霊園には滝野の群峰を一望できる、空に一番近い高級庭園墓所『天空のガーデン』がございます。

 

楓やツツジに囲まれた和風のガーデン墓所からの眺めは最高です。

 

【真駒内滝野霊園「天空のガーデン」】

 

ご見学希望や資料のご希望のお客様がいらっしゃいましたら、帝北石材にお気軽にご連絡くださいませ。

 


お問い合わせ先
帝北石材:お墓の総合展示場
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483