7月お墓の相談会が始まります。

初めてお墓のことをお考えの方や古いお墓のリフォームをご検討中の方でどこに聞けばいいのか、何からはじめたらいいのかで悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時には帝北石材で開催しております「お墓の相談会」に是非お越しください。相談会では、お客様のお墓に関するお悩みをよくお聞きし、疑問点があればひとつひとつ解決していきます。

お墓づくりと一口に言っても、市営霊園の場合や民営霊園では色々変わりますし、新規建立と改建や改葬でも内容は変わってきます。そんなお客様のご要望を当社お墓ディレクターが丁寧にお聞きしお客様のご満足いくお墓づくりのご提案をいたします。

来週7月4日から6日までときわギャラリーでは、お墓相談会を開催いたします。天気予報では陽が射し、気温も高くなりそうなので、冷たい飲み物と爽やかなゼリーをご用意してお客様のお越しをお待ちしております。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

お客様の声紹介

先日お引渡しをさせていただきました佐藤様からお客様の声をいただきました。今回のご建立に大変ご満足いただけたようで何よりです。お墓を建ててからが長いお付き合いの始まりですので、これから何かお墓に関するご相談などありましたら、お気軽にご相談ください。この度はありがとうございました。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

帝北石材 札幌西支店のご紹介

帝北石材 西支店は札幌市営手稲平和霊園のすぐそばにあり、札幌市西区にお住まいの方や手稲平和霊園にお墓を持つ方によくご来店いただきます。お墓に文字を刻む彫刻工場や石をカットしたり磨いたりする簡易的な工場もあり、お客様のお墓の戒名追加彫刻などをしています。

手稲平和霊園にお墓をお持ちの方でお墓のリフォームや補修、お引越しなどご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

戒名追加彫刻の手順紹介

今回はご戒名(法名)の彫刻作業風景をご紹介します。帝北石材では、お客様の墓所で現地彫刻工事を行います。墓石を外して工場で彫刻しませんので、墓石を破損するという心配はありません。

作業はまずゴム型の装着から始めます。すでにお名前のある仏様の戒名に文字サイズを合わせるために寸法取りを行い、周辺を囲って機材をセットします。彫刻作業は繊細でやり直しのきかない作業なのでとても気を使いますが、ベテランスタッフがしっかりと施工しています。彫刻終了後は、拭きあげと周辺の清掃をして終了となります。

棹石に彫刻する場合も同様の作業になります。圧搾空気で砂を吹き付けて硬い石を彫っていることをご存知ではない方も多いと思います。昔は手彫りでしたが、技術の進歩により機械を使って様々な文字やイラストをお墓に彫れるようになりましたので、お墓づくりの際に彫刻に関するご要望がございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

お墓づくりの資料を無料でお送りします。

「北海道の失敗しないお墓づくり」をご請求いただいた方からの感想ハガキをご紹介いたします。

今回は先祖が建てたお墓に疑問を感じ、自分たちが建てる時はどんなところに注意してお願いしたら良いのかを知りたかったのです。“お墓は完成した時がスタート”という言葉にハッとさせられました。このような言葉でお墓を考えた事がなかったです。ずしりと重みのあることばですね。まだまだ先の事になると思いますが、お墓を建てるという事を大切に考えていきたいと思います。

小冊子の感想ハガキを送っていただきありがとうございます。お墓は家と同じくメンテナンスが必要です。代々ご家族へ引き継ぐご先祖様達の眠る大切な場所ですので、私たちはお墓の専門店として末永くお付き合いしていければと考えております。お墓の建立をお考えの方やリフォームを検討中の方は是非、「北海道の失敗しないお墓づくり」小冊子やお墓づくりの各種資料をご請求ください。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

寿都町営美谷墓地に行ってきました。

当社は公営霊園であれば北海道内どこでもお墓の施工が可能です。今年も道内各所多くのお客様からお墓工事のご依頼をいただいております。先日、この仕事をして以来初めて行きました寿都町営の美谷(びや)墓地をご紹介します。

美谷墓地は寿都町と岩内町の中間くらいに位置しています。寿都町が管理しており基数は30基ほどで小高い山の上にお墓があります。海岸沿いに近く日本海を臨むとてもきれいな墓所でした。お墓同士の間隔もゆったりとしていて普段見ている札幌の墓所とは違った雰囲気で、北海道らしさを感じる墓所でした。

今年も半分が過ぎました。これからまだまだ道内各地の色々な墓所に行き、たくさんのお客様とお会いしてお墓づくりのお手伝いができればと思っています。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

お墓の工事工程報告書をお渡ししております。

帝北石材では、当社でお墓を建てられた方に工事工程を記録した『工事工程報告書』をお渡ししております。お墓は建ってしまうと基礎や土台など見えなくなってしまう部分があります。工事工程報告書では、こうした見えない部分にどのような施工をしていてどのような状態になっているのかをご報告するための資料です。

内容としては、施工前の土地の整備から基礎工事そして外柵や石塔部分の石工事、免震施工まで工程順に分かりやすく説明文も添えて記載しています。新規建立と改建・改葬により若干内容は変わりますが、ご自分のお墓の施工内容を知ることができるということでお客様からご好評をいただいております。実際にお墓の施工現場ご見学もしていただけますのでご遠慮なくお申し付けください。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34