札幌市営里塚霊園のお客様のお墓紹介


北海道は、積雪の影響で冬期に閉鎖する霊園がほとんどですが
雪が積もる前に、札幌市営里塚霊園の櫻井様のお墓が完成いたしましたのでご紹介いたします。

櫻井様のお墓は9㎡区画の広いスペースに、インド産RYO黒御影石を使用した洋型墓石です。
スタイリッシュなデザインと収納、ベンチなどの機能性の融合をご希望され数度の
打ち合わせを重ね完成いたしました。
櫻井様にちなみ、床一面に桜の彫刻を施し完成度の高いお墓です。

お墓が完成し、ご満足していただき私も嬉しく思います。
この度はお墓工事を当社にお任せいただき感謝申し上げます。


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

冬のお墓掃除

td1
先日の積雪により札幌市の霊園内にも、とても雪が積もっていました。
残念ながら霊園では駐車場など主要な道路の除雪はされていても
墓所区画内までは除雪されませんので冬にお墓参りをする際には
ご自身でお墓の除雪をしなければなりません。

お墓の除雪は、細心の注意を払わないとお墓に傷をつけてしまう事があります。
金属製のスコップは使わずに、出来るだけプラスチック製のものを使うようにしてください。
お墓の上に積もった雪は車用のスノーブラシ等で払い落としてください。

年末年始にご先祖様にご挨拶に行かれる方もいらっしゃると思います。
しっかりと雪対策をしてお参りに行かれる事をお勧め致します。

企画部 任田


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

ご納得のいくお墓づくりを

いよいよ今週末の土曜日に市営霊園の抽選会がおこなわれます。

ご当選された場合、札幌市営霊園では当選後3年以内のお墓の建立と納骨が条件に
なっておりますので早めの取り組みで余裕を持ったお墓づくりをお勧めします。

北海道では積雪により冬季期間のお墓の施工がすることができませんが
冬季期間からお墓についてじっくりと考えていただく事で納得のいく
お墓づくりをしてみてはいかがでしょうか。

ときわギャラリーでは当社施工のお墓の写真や彫刻集など
お墓づくりに役立つ資料を豊富にご用意しておりますので
お気軽にお越し下さい。

デザイン部 太田


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

戒名彫刻予約のご紹介

今年も多くのお客様から戒名追加彫刻のご依頼をいただきました。
戒名の追加彫刻は基本的に霊園で建っているお墓に彫刻を施しますので
雪が積もったり墓石に氷が付着している状態では作業が出来なくなってきます。

今年も何回か降雪があり、気温もだいぶ下がってきていますので
年内の追加彫刻はだいぶ難しくなってきました。

従って、例年春の雪解け時期には追加彫刻のご依頼がとても混み合います。
当社ではご依頼順に出来るだけ早く作業することを心掛けておりますが
大体1ヵ月程度お待ちいただくことになるお客様もいらっしゃいますので
もし来年春頃のご納骨や法要をお考えの方は、お早めにご予約をいただければ
雪解け後にスムーズに追加彫刻を完了することができます。

戒名彫刻以外のお墓に関するご相談も随時受け付けておりますので
お気軽にご連絡ください。

お客様係 越後谷


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

市営霊園公開抽選会が開催されます。

今週末の11月30日(土)に札幌市営霊園の公開抽選会が行われます。
札幌市営の各霊園(里塚・平岸・手稲平和)にお申込みされた方には
もう抽選番号が交付されているのではないかと思います。

この交付された番号で抽選が行われ、当選された方が霊園使用予定者として
最終審査を経て墓地使用許可を受けることになります。

●場所:札幌市社会福祉総合センター 4階 大研修室
(住所/札幌市中央区大通西19丁目1番1号)

●抽選スケジュール
①里塚霊園   午前10時〜
②平岸霊園   午後1時〜
③手稲平岸霊園 平岸霊園終了後、引き続き行われます。
※各霊園とも面積の大きな順からの抽選になります。

●補欠当選者の繰り上げ
補欠当選の通知があった方は、墓所区画の使用予定者の当選後に失格や辞退が
あった場合に補欠当選者が繰り上げ当選になる可能性があります。
補欠当選の有効期限は平成26年2月28日までとなっています。

当選後の市営霊園でのお墓づくりや、惜しくも外れてしまった場合の
墓所選びについてなどご相談、お問い合わせは当社までお気軽にご連絡ください。

企画部 田村


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

次回の札幌市営霊園応募をお考えの方へ

札幌市営霊園の抽選会が11月30日に行われます。
3年ぶりの募集だったので今回の募集に気付かずいつの間にか
募集期間が終わっていたという方もいらっしゃいました。

今回の募集は、広報札幌の9月号と市のホームページでも公示されました。
広告などは出ていませんでしたので、気付かない方もいらっしゃったと思います。
当社では、市営霊園でお墓をお考えの方に電話などでお知らせして
ご希望の方には資料送付などをしてきました。

札幌市営霊園は毎年募集が行われるわけではないのと
次回募集が不定期なので、次の募集時に応募をお考えの方は
当社までご連絡をいただければ募集要項が公開された時点で
すぐにお知らせする事が出来ますので是非ご活用ください。

お客様係 高田


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

家紋のご彫刻場所


和型のお墓にご彫刻をする際に、家紋を彫刻する場所をご紹介します。

お墓のご彫刻に彫刻する際に家紋も彫刻されるお客様がとても多いです。
一般的なお墓の和型では、上台や水鉢、墓誌に家紋を入れられています。

家紋は本当にたくさんの種類があります。
古いお墓に彫刻している家紋がなんという家紋かわからない時は、
家紋帳ご用意しておりますので、お調べいたします。

お気軽に当社までお越し下さい。

デザイン部 東川


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34