両家墓について

お客様からのご相談で「一人娘なのですが、自分の両親のお墓や納骨堂を今後どのようにしていけばよいのかと悩んでいます」というような内容が年々ふえています。

少子化に伴い、一人っ子同士で結婚した場合、両家のお墓をどのように守っていけばいいのかと悩まれている方からのご相談もあります。
またお子様が娘様しかいない場合も同様のお悩みを持たれていらっしゃいます。

すでにお墓や納骨堂をお持ちの方やご両親がお亡くなりになり今後のお祀りの仕方を悩まれていたりと、いろいろなケースがありますが、お墓を継がれる方が娘さんしかいない場合には「両家墓」という形でのご供養の方法もご案内しております。

両家墓とは、ご夫婦両家のお墓を建てたり、一つの墓石に両家の名前を入れて納骨をする形態です。納骨室(カロート)に仕切りを入れる事もできます。

また、お墓には○○家などは彫刻せずにお好きな言葉を彫刻され、墓誌を2つ設置する方もおります。

その他には、隣同士にお墓を建てる二連塔型の場合もあります。

両家墓は霊園により様々な規定がありますのでまずはご相談ください。

ときわギャラリーでは毎週土日にお墓の相談会を開催しております。お墓に関するご相談ならどんなことでもお気軽にご相談にいらしてください。

おいしいお菓子とお飲み物をご用意してお待ちしています。

 

 



お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34
フリーダイヤル(0120)16-1483