宗派に合わせたお墓をご提案いたします。

帝北石材では、様々な宗派のお客様のお墓づくりのお手伝いをさせていただいております。先日神道の方からのお問い合わせがありました。当社では神道のお墓も多数建立しておりますとご案内をさせていただきました。お墓でも宗派により様々な様式や形式があります。当社では経験豊富なお墓ディレクターがお客様の宗派に合わせたお墓のご提案をさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

お客様係 越後谷


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

お客様の声のご紹介

先日お引渡しをさせていただいた山口様のお墓をご紹介します。

山口様はいつかお墓を建てようと市営霊園に土地を確保しておられて、念願のお墓を今年建てられました。じっくりとお考えいただきインド産の高級材を二種類使い、ご家族のご意見も取り入れたこだわりのデザインの寿陵墓が完成いたしました。和洋型タイプのお墓は、和型と洋型両方の特徴を持った墓石で最近人気の高いお墓デザインです。

このたびは当社にお墓工事をお任せいただいた上に素敵な内容の声も送っていただきまして、ありがとうございました。

営業部 吉澤


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

花壇にお花を植えました。

四季折々の色合いや季節感の中に建つお墓の展示品を見られるのが屋外展示場のポイントのひとつです。これから夏に向けてときわギャラリーのテーマは“花と緑に囲まれた公園のようなお墓展示場”ということで、花壇にシバザクラを植えました。この日の気温は27度と炎天下での作業で汗だくになりましたが、ギャラリーにきれいな色が少しずつ増えていくのはとてもうれしい気がします。

これから段階的に作業を進めて来月の見学会には花一杯の状態でお客様をお迎え出来るようになる予定です。

企画部 高山


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

お墓のお引越しのご相談について

お客様からのお問い合わせの中で最近多い内容は、地方のお墓を札幌へ移動したい・お墓を建てて納骨堂から移動したいがその際の手順や費用などに関するご質問です。お墓のお引越しの事を『改葬』といいますが、改葬ご検討の理由は「地方のお墓にお参りに行くのが大変になってきた」「お墓のある地元に誰もいなくなってしまった」という場合が多いようです。

納骨堂からお墓への改葬は、お寺とのお付き合いのことで悩まれていたり、お骨を土に戻したいという想いでご相談いただくケースが多いです。改葬はお骨を移動させるので、手続きのことや新しい墓所をどうするのか、古い墓所はどうしたいいのかというような様々な疑問や不安を持たれている方が多く、お話しをしっかりと伺い一つ一つの疑問を解消していくことを心掛けています。

実際に当社では、毎年多くの改葬のお手伝いをさせていただいておりますので、経験豊富なお墓ディレクターにお任せいただければと思います。毎週土・日曜日には、ときわギャラリーにてお墓の相談会を開催しておりますのでお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

お客様係 高田


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

お墓への戒名追加彫刻について

戒名彫刻はお墓に新しい仏様が入るたびに追加されていくものです。お客様からご注文をいただきましたら、まずは霊園と墓所の番号をお聞きして現地に伺います。お墓に現在刻まれている御先祖様の字体や文字サイズに合わせて彫刻原稿を作るために、墓誌や棹石に紙をあててチョークでなぞり型取りします。

その字型をベースに彫刻担当スタッフが原稿データを作成します。戒名は彫られる石碑や墓誌などのサイズにより文字間スペースなど様々ですので、手間はかかりますがこの文字の型取りは欠かせません。原稿データが出来ましたらお客様にご確認いただき、決定したものを彫刻いたします。

お客様からのお問い合わせでお墓に戒名を彫刻するのはいつまで?という質問をいただくことが多いですが一般的にはご納骨までに準備されます。上記の工程を踏まえると、この時期はご納骨予定日から2~3週間ほど前にご注文をいただければよろしいのではないかと思います。

営業部 中島


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

「北海道の失敗しないお墓づくり」のご感想ありがとうございます。


当社発行の小冊子「北海道の失敗しないお墓づくり」を読んでいただいた方からご感想のハガキをいただきましたのでご紹介します。

『兎に角、一生に一度、また全く見当のつかない買い物で、どうして良いのか分からずにおりました。じっくり読んでみて、石についてまた墓石店の選び方等とても参考になりました。寿陵(生きているうちにお墓を建立すること)で建てる事を考えています。墓地選びからじっくり考えていきたいと思います。お墓屋さんに墓地の事を聞いてもよいのでしょうか?』

ご遠慮なくお聞きください。当社では、道内全域でお墓工事をしておりますので、様々な霊園での建立実績が豊富です。道内には古くからある墓地も多くもう募集をしていない、また現在募集しているかどうか、いつから募集が始まるのか寿陵ができる霊園、受陵ができない霊園(お骨がないとお申し込みができない)など各霊園により規定があります。帝北石材ではご希望の方に霊園情報の資料もご用意しておりますので、北海道の失敗しないお墓づくりとともに無料でお送り致します。手続きの代行などもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お客様係 東川


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34

滝野墓地のご紹介

真駒内滝野霊園の中に「滝野墓地」という墓地があります。ここは札幌市が管理する墓所で、お墓の数は20基ほどが小高い丘のようなところに身を寄せ合うように建っています。おそらくこの地に入植し、開拓をしていた方の眠られているお墓だと思われます。古くからある墓所ということもあり、大部分のお墓は建て替えられて綺麗になっています。

今でこそ道路も整備されアクセスもしやすくなっていますが、雪深い場所ですので開拓当時のことを考えると大変なご苦労をされたのではないかと思います。豊かな木々に囲まれ、取りの鳴き声が響き渡るとても静かで落ち着く場所です。

北海道には、あまり知られていない墓所が他にも多くあります。地方に行った際にもそういう墓所を探してこれからどんどんご紹介していきたいと考えています。

営業部 国分


お問い合わせ先
お墓の総合展示場[ときわギャラリー]
札幌市南区石山東7丁目7-34